長男は受験生💦 ~小学受験対策~

我が家にはこの春から幼稚園の年長になる長男がいます。たぶん、小学校受験かな・・

スポンサーリンク

運転していて通過した時に、公立の小学校(パパの母校😊)を見せたりしていましたが、別に本格的に長男と話したことはなかったです。 でも、「次女と同じ小学校に行きたい」と言うようになって。 年齢的に次女と一緒に通うことはないのですが(笑)、それでもいいんだって。 なんでしょうねぇ??

まぁ、地元の公立小学校の問題をちらほらと聞いていたので、小学校受験してもいいかな・・と考えていたところはありますが。 学費がすごいことになりますが、今次女の塾代が長男の学費になるようなもんだから、なんとかいけるかも・・ 私も時間できるからなんなりと働けるようになるしね。




秋の入学試験に向けて、長男の苦手分野の対策をしたいと思います。 前から書いてますがやはり虫の成長がまだ覚えられません😅 そうそう、口頭試問の練習もしとかないと💦 緊張してすぐ「わかりません」と言ってしまうんですよね。 以前からおススメしている「こぐま会」の問題集ですが、ほとんどのジャンルを終了しました。 今は奨学社のテキストをやっています。 年長さんくらいだとこちらの問題集を勧められるのではないでしょうか?

5巻ありますが、5冊するとだいたいの範囲を網羅すると思います。

このシリーズです ↙ 

あとは、こぐま会の「ひとりでとっくん」シリーズ。 上のテキストで苦手分野がわかれば、こちらで対策できますよ。 カラーじゃないので、季節分野の勉強が難しい💦 お花の色とか・・ なので、我が家は季節カードを買いました。

ここまでできたら、学校別対策です。小学校によっては運動のテストがあったりお絵描きがあったりします。きっと春過ぎると過去問しますよね。 ひたすら研究です❗ 親が😂😂

小学校受験って子供のことももちろん見ますが、親の方が見られますので普段から言葉遣いや内面から出す雰囲気に気をつけておいた方がいいと思います。普段どんなことを考えながら子育てされているのだろう・・と探られている質問をされますので、私もめっちゃシミュレーションします(笑)

コロナ対策はまだありますが、年長児の学校見学とか小学校も動き出しましたね。次女が通っているのでだいたいわかっていますが、長男を連れて一度見学に行こうと思っています。

3回目だけど・・緊張はするなぁ。 頑張りましょ~💖


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ