ヨガは魅力的❗ 自律神経が整うらしいよ😊

今年に入ってから週に1回通っているヨガ。全然激しくないのに必ず筋肉痛になる(笑)

前回も書きましたが、少し激しめな動きをすると、昔と同じように動き過ぎるのか、いつもどこかの筋を痛めたりするんだな~💦 思いっきり腕を回して動く・・とか足を俊敏に動かす・・とかした日には、筋やら筋肉やら傷めるよね😢 柔軟しても。。

スポンサーリンク

なので、ヨガに力をいれようと思うんだけど(もちろん無理な姿勢はしないようにしてます)、調べれば調べるほどヨガって身体にいいんだね~💖

・柔軟性が向上するので、姿勢がよくなる

・エネルギーが上昇するので体重が減る

・背骨や骨盤のゆがみが矯正されるので、内臓が正しい位置に戻る

・呼吸に集中するのでメンタルが安定してリラックス効果

・瞑想するので(「今に集中」でもいいらしい)、ストレス減少

・自宅でもマイペースでできる

と、いいことだらけじゃない💖 どうやらヨガは「ポーズ・呼吸・瞑想」がセットになっているので、毎日15分くらいやっただけでも、効果がでるようですよ。血行がよくなるし、瞑想でリラックス・・ということで自律神経が安定するのだとか。 これが更年期にもいいそうです。




私もそろそろ、更年期症状がでてきてもおかしくない年齢でして💧、若干ビビッております。どんな風に症状がでるのかわからないし。。 ただ❗  いろいろネットで調べても神経質になってしまう人の方が症状が重くなっちゃうらしいので、どんな症状でも受け入れようという気持ちではあります。

女性ってホルモン変化は若い時からありますしね。妊娠出産を経験してる人はホルモン変化によるつわりも経験してますし。 とはいえ、やれることはやっておきたいので、本格的に更年期症状が出る前にしっかりヨガの習慣をつけておきたいと思います❗  あとは、「いのちの母」とか「エクオール」とかサプリの力を借りて。。

ヨガですが、初めての人は少人数制の方がいいと思います。なぜなら、自分の姿勢が正しいかどうかわからない・・🤣🤣🤣 私自身ポーズは真似てやってますが、先生の、というよりは周りの人の真似なので、足の開き具合とか腕や身体の角度はあっているのか!?!?と、結構不安なんですよね💧 立っている姿勢なら見えるけど、下向いてるポーズも結構あるので、その時は困りますねぇ。 一番後ろの列なので先生のポーズがあまり見えなくて。

コナミに行けない日は、YouTubeでやってみようかな、と考え中です~😊



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ