大阪 私立高校の授業料が無償化になる💗

昨日、大阪の吉村知事が発表されましたね。 以前から所得制限撤廃の話はあったけど、どうなるんだろう??と思ってたんです。

スポンサーリンク

夫婦共働きのために対象外になったご家庭もあって、ちょっと不公平感も感じていたんですよね。 数万円の差で対象外になってしまったら、なんとなく不満を持ちませんか??  すっごく余裕をもって対象外になってしまったなら、「まぁしゃーない」の域かなとも思いますが。

学費への負担が少なることで、子供の選択肢が広がることはいいですよね。 私立高校に行きたいと話す子供さんもいるようですし。 知り合いに、この学校のこのクラブに入りたいから、私立高校を専願で受けたいという人がいましたね。  ご両親はギリギリまで悩んでいましたもん。 こういうことがなくなるのはいいかな?と思います。

大阪は公立高校が充実していて、レベルの高い高校も多くあります。 私の子供は私立高校に行っていましたが、公立出身の生徒さんと学力はたいして差がないような気がします。 長女は春から大学に通っていますが、お友達になった生徒さんの半分以上が公立高校出身ですし。

勉強に関しては、要は本人次第(笑)

うちの次女は現在私立中学2年生です。 中2までは調整の学年になるようで、高校2年生から無償化対象になるみたいです。 末っ子長男は、小学2年生ですし、高校無償化はありがたい💦  現在の中1からは、高校入学と同時に授業料無償となるようですよ。

お金がかかることがわかって私学にいれていますが、お稽古事情が色々変わってくるので、負担が減ることは純粋にありがたいです・・

授業料は無償でも、その他費用はかかってくるので、学校の諸費用は要チェックですよ~

今回は短いですが、このニュースで思ったことを書いてみました。 1人の意見として読んでいただければ嬉しいです(^.^)

me's life 子育て中でも私らしく - にほんブログ村