小学校受験 長女編 ~夏期講習から試験当日~

長女がお世話になっている教室は、先生の自宅のひと部屋を改装して使われています。でも入学試験は実際の小学校を使うので雰囲気が違う・・とのことで夏期講習は大手の塾に行ってくださいと言われました。内容は同じでも、教室・机・知らないお友達、と環境が変われば幼児さんには結構影響がでるそうなのです。

電車に乗っての通塾だけど3日間だしまぁ頑張ろうと夏休みに通いましたよ。電車に乗って通うのも長女にとっては新鮮で楽しかったみたい😊 行動観察では絵画や工作、運動を見られます。先生の指示が聞けるか、のりやはさみの使い方、子供らしく自由な発想で描けているか。。など。運動は”できる”を求められるのではなく、失敗してもあきらめないでやり続けるかを見られるそうです。スキップしたり縄跳びしたりボールを扱ったり、なので特別な内容はないと思います。

スポンサーリンク

この頃になると、学校見学で気に入ったのか長女もB小学校に行きたいと言い始めていました。

そしてその大手塾で9月に志望校別模試を受けてみました。家から近いA小学校と親子で行きたいと思っていたB小学校の模試。 結果は・・

A小学校 → なんと1番 A判定

B小学校 → 確か2桁の順位 D判定

なんだと~!?!? やばいじゃんっ と長女と焦る(笑) テストが返却されてきたので弱点補強をするために、弱点分野のひたすら復習、復習。行動観察は、まぁまぁだったのでこの調子でいこう!と時々練習するくらい。そろそろ2週間前なので家で面接練習も始めました。私が変に不安になると長女に影響するので、今日はこれやってみようね~と軽い態度で過ごしていましたが、私の頭の中は段取りよくするにはどうしたらいいのだと結構必死でした。で私、9月だけで3キロも痩せました😅😅

入学試験は、B小学校面接・A小学校面接/テスト・B小学校テスト、と3日間となりました。ところが、B小学校面接の朝に長女が38度の発熱😱😱😱。え~!?!?!? なんで~!?!? B小学校に電話したら日程をずらしてもらえるということでホッと安心。B小学校の面接が無事に終わり、A小学校の面接/テストも終わった時に感想聞くと、A小学校のテストはできたよ♫とのこと。よかったね~💗と喜びつつも次の日のことがあるのでまだ素直に喜べず。。

そしてB小学校テスト当日。またしても長女発熱😫😫 微熱程度だったけど、こりゃB小学校に縁がないんだな・・と思いつつもう変更できないので、お薬を飲ませて「今日で終わりだからね。がんばろうね」と連れて行きました。無事にテストが終わってから感想を聞くと、全然できなかった!!と。。 ガ~ン😭😭 B小学校の傾向としていろいろ対策したものの、そんな問題でなかったよ??だって。やはり縁がなかったと思うしかないな・・と落ち込みながら帰りました。

あとは発表を待つのみです。A小学校は明日、B小学校は3日後にはわかります・・




人気ブログランキング