小学校受験 長女編 ~結果発表 受験を経験して~

B小学校のテストが終わり、これですべて終わったわ~とひと休みしていた夕方にピンポ~ン。 普通に玄関に出て行ったら、なんとA小学校の結果発表。はやっ!明日だと思っていたから、結果より届く速さにびっくりしました(笑)

大学の合格発表と同じで分厚い封筒😊 あ、合格だ💗。すぐにわかりましたよ。長女にもすぐに伝えました。その日は家族みんなでおめでとうパーティ。まだB小学校の発表があるので、何か心にひっかかるものがあったけど😓。B小学校は不合格の場合もあるので、B小学校に行きたいと言っていた長女には、「もしB小学校がだめならA小学校に行こうね。A小学校もきっと楽しく過ごせると思うよ~」と話していました。

スポンサーリンク

そして数日後の土曜日、B小学校から速達郵便が届きました。手に取ったのは普通のうっす~い封筒💦 パパも見守る中、う~む。。と思いつつ封を開けてみると

合格~!!

え~!!! 絶対落ちてると思った!! A小学校はたくさんの資料があったので分厚かったけど、B小学校は結果と入学金の申込書だけだったから薄かっただけなのでした💦 長女は幼児教室に行っていた時間なので、お迎えに行ったときに先生と長女に合格を伝えました。長女もすごく喜んで「絶対B小学校に行く~😍」とすごく喜んでいました。私も本当に嬉しくて、今度こそ本当に” 受験終わった~ ”とホッとした瞬間でした・・

2校からご縁をいただいたものの入学金の振込前に最終確認として、ちゃんと一人で通えるかを体験させようと長女主導で(うしろからおばあちゃんがついて)、B小学校に行かせました。A小学校は徒歩通学ですが、B小学校は電車に乗るのです。おばあちゃん曰く、ばっちり✌🏼だったそうなので、長女の希望通りB小学校に決定しました。A小学校にはちゃんとお断りとお礼の電話をしましたよ。

小学校受験を決めて8ヵ月。子供としっかり向き合えたとても内容の濃い期間でした。体験された方は「親も成長できた」とよく言いますが、本当にそうです。子供も大変ですが親も必死になるんです。初めは軽い気持ちでいますが、子供が一生懸命しているのを見ていると「絶対合格させてあげたい。不合格の涙は見たくない・・」となってしまうのです。

我が家は、パパの仕事が大変忙しく、受験準備はほとんど私がやっていました。初めてなのでとにかく必死な毎日で、たくさんの方に助言をいただいて、乗り切ることができたと思っています。周りの方には感謝の気持ちでいっぱいです。小学校受験をすることで色々なことを体験できて本当によかったと思います。お世話になった皆様、本当にありがとうございました!!

P.S 夏期講習でお世話になった塾に合格を報告させてもらった時に聞いたのですが、B小学校の入試問題は今回から傾向が変わったらしく、みんな難しかったと話していたそうです。 長女だけではなかったんですね~😉



人気ブログランキング