3歳長男がはまっているもの⭐ 小学校受験にも役立つよ

この間、長男に「ももたろう」を読んであげたら何が良かったのかすごくはまった😊😊   何度も読んでと言われるけど、それでは家事ができない💦と家にあった「日本むかしばなし」のDVDを見せることにしました。

このDVDは次女の小学校受験の時に生協で購入したものです。 3話ずつ入っていて、DVD1枚で30分くらい。 絵も可愛いですし、オススメです💕  ちょっと古いけど(笑) 絵本である程度お話を知ってるとDVD見た時に楽しいみたい。 ついでに他のお話も知りたがり、どんどん昔話の世界へ⭐︎   お話がわからないものは、絵本で読んであげると子供も大喜び❤️

スポンサーリンク

入試問題の関連付け分野でよく出るんですよ、昔話。  ももたろうや浦島太郎の絵があって、下には猿や亀がある。  そして、関係あるものと線を結びましょう…みたいな。 昔話をしっかりわかっていないとできないですもんね。

幼児さんは、忘れるのも早いので覚えておいて欲しいお話は、数ヶ月前から対策した方がいいらしく、次女の時は年長さんの春から昔話を読みまくってました。普通の絵本はよく読んでたけど、昔話はあまり読んでなかったんですよね〜💦

小学校受験を考えてるママさんは、ぜひ普通の絵本と共に昔話を読んであげてくださいね。

長男に見せてるのは、そんなに深い意味はなく(笑)、昔話が大好きだから💕  セリフを覚えてしまい、普通の会話で「ママ、どこに行きなさる?」と言われた時は笑ったけどね🤣   これ、キジがももたろうに言うセリフです。

絵本大好きになってくれて、とりあえず私は嬉しい😊


人気ブログランキング