中学受験まで3週間❗️ 勉強嫌いな次女😅

次女は今小学6年生です。 今年の9月に長男の小学校受験が終わり、ホッとしたのも束の間次は中学受験が待っています(笑) 中学受験は、小学校受験と違って頑張るのは本人なので親はひたすらサポート役。お弁当作ったり、送迎したり。

スポンサーリンク

なので、本人が頑張っているなら応援するだけなのですが・・ 次女はなんせコツコツできない子。 遊びながらも苦手なところは勉強するとかコツコツ頑張る・・なんてことがない💧

ピアノコンクールでも自分のスイッチが入る1週間前くらいまでは先生の注意を聞いてるのか聞いてないのかわからない程度の練習しかしないんです。 そしてスイッチ入ってからはすんごい集中力で練習し、入賞することもあったり😳・・というタイプ。

だから、ゲームしたらずっとやり、ゲーム取り上げたら漫画を読み、それを止めたら今度は昼寝する・・ 宿題はギリギリになってバタバタ終わらせる・・ 模試の前日でも夜までテレビ見てたりする・・ だからいい成績になるわけがない

何のためにママはお弁当作ったり送迎してると思ってんの~💢💢💢

次女の小学校も中学高校と内部で上がれるので、私や主人は別に受験させようとはしていなかったんです。 でも本人が内部では行かない! 受験する!というので塾に通ったんです。 なのに、この態度はなんぞやっっ😤



長女は、真面目タイプなのでテスト前は苦手なところをちょっと勉強したり、普段も小テストの勉強したりと頑張っていました。 成績はよかったり悪かったりともちろんありますが、本人なりに頑張ったけどいい点取れなかった、のと遊びまくって点取れなかったのでは全然違うと思いませんか~⁉️

塾に行きたい、受験したい、と言うからこちらも応援して動いているのにちょっと・・ですよ、ほんとに。 塾からも「最近家での勉強の様子はいかがですか?」と電話くるくらい、成績が綺麗な下り坂💦

昔とは違い、中学受験は何校も受けられるのでレベル的には上から下まで受けられます。なので、どこかで拾われるようにはなっているし、全落ちしても公立中学がありますが、次女は公立に行くと100%勉強しなくなる・・ それはヤバい・・と主人と私は思っております。

次女の理科嫌いは4年生からで、国算社で勝負しないといけません。 大阪の私立中学校で国算理の3科目判定は以前から多いのですが、数年前から国算社の判定もしてくれる学校もでてきました。理科が戦力にならない次女なので、この3教科は頑張ってもらわないといけません。

でも!

モヤモヤ~イライラ~しておりましたが、ようやくようやく最近次女のスイッチが入った模様です😊  ただ・・ 今12月の終わりなんですけど~ 本番まであと3週間なんですけど~ 間に合うのか~い😅  不安しかない・・・


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ