コナミ 体操スクール競技会(発表会)にチャレンジ❗️

生後10カ月から歩いていた長男くんは、1歳からコナミの体操教室に通っています。もう5年になるんですね~ 1歳のベビークラスからお世話になっているコーチが2人もいるので、長男くんの性格をよくわかってくれていて、私もとても心強いコナミ生活をしています。

スポンサーリンク

以前から、何度かお誘いがあった体操の発表会。 年長さんになったから先生の指示も色々理解できるだろうし、コロナで他のお稽古の発表会などが少なくなっているので度胸をつけてみるか!と今回参加することにしました。 まぁ、長男くんが「やってみる」と決めたんですけどね😊

高校生の長女や、小学生の次女にとっても、男の子のスポーツしている姿は、やはり新鮮だし応援するのも楽しいじゃないですか。 私もまさか自分の息子のスポーツを応援できる日がくるなんて💕・・ですよ。 私自身、姉妹だし女子校育ちなので。。 あ、長女も女子校です。



1月に体操競技会があるのですが、参加者募集は秋ごろからあります。 申し込み締め切りはありますが、定員にならなければ、12月くらいで申し込んでも参加できるんじゃないかな?←ダメ?

参加費は1種目1,100円で、マット・鉄棒・跳び箱の3種目に参加できるようです。 参加クラスは、A~Fまであってそれぞれ「〇級合格者対象」と決まっています。 コーチが審査していて、点数もでるみたい。 上位者には賞状もでるようですよ😊

今回長男が参加するのは、マットで1番下のクラス、「F」クラスです。 コーチ曰く、発表会は、技(といっても、Fクラスのマットはでんぐり返りやジャンプですが)ができるだけではダメで、大きく綺麗にすることが大切なようです。

普段の練習とは別に「競技会の練習会」というのが月に30クラスくらいあって、自分の都合のいい日に参加します。 クラスにもよりますが「F」だったら月に1~2回でも大丈夫なようです。

何度か参加していますが、練習会は単独の時間ではなくて、通常のクラスの練習をしている横で練習会の子達は練習していました。 体育館が広いからできることですね~🌟 もちろんコーチは練習会の子供担当なのでずっと見てくれています。 月に30クラスあるとあって、コーチ1人に2~3人のことが多いです。 50分しっかり見てくれますよ。 あ、別料金ですが(笑) 1回2,200円です。 もうちょっと安かったらな~💦

ちゃんとポーズをきめてから技に入るし、終わりのポーズもあるので、まるでオリンピックの子供版みたい。 競技会の当日は、上級クラスの子も見れるのかな? 同じ日にあるのは知っているけど、時間割がまたまわからないので😅  見れたなら、みんな応援しちゃうわ~🎉

今から楽しみです! 長男くん、楽しんで頑張ってね~💖

ブログランキング・にほんブログ村へ