40代で、肌を褒められた💖 でも敏感肌は手入れが大変・・

私の肌の弱さを度々ブログで書いていますが(4/30「脂漏性皮膚炎」)、今月別の件で皮膚科へ行くことになった時に、ついでに肌の調子をみていただきました。

「まだ頬の毛穴の調子が悪そうだけど、他はキメも整って綺麗ですね~」と褒めていただきました💖 前は頬どころか、まぶたにおでこにと突っ張った感じで赤かったので💦 皮膚科の先生は女性の方で症状だけでなく美容相談ものってくれるんです。なので、今回の誉め言葉は症状がなくて綺麗・・だけではなく、ちゃんと美容の面から褒めてくれたのです😊 思わず心の中で確信しました。

スポンサーリンク

コスメデコルテ」のおかげ

だと。数年前に出会ったコスメデコルテという化粧品を使ってから私、肌をすごく褒めてもらうんです。親であったり美容師さんであったり。。 ちょっとお高いけど、2ヵ月はもつのでいいですよ💖  実は20歳過ぎてから肌を褒められまくったのはこの化粧品を使い始めた40代になってから‼ 中学生くらいから頬に赤みがあったので(当時はにきびが原因だったと思うけど)肌に関しては自信なく過ごしていたから、肌を褒められてかなりうれしかったですね~

皮膚炎の赤みは処方された化粧水で消えてそのあと前回書いたアクセーヌやキュレルを使っていましたが、肌荒れはなくなったものの肌の艶やかさがコスメデコルテの時と比べて物足りないなぁと感じていて、キュレルでなくなったものからコスメデコルテに変えていた時の先生のこのお言葉💖 コスメデコルテに出会えてよかった~

が、毛穴の状態がまだよくなったわけではなく皮膚科の先生とコスメデコルテの店員さんにかなり毛穴ケアのレクチャーを受けました(笑) 毛穴ケアができていないから肌の保水能力がなくなっちゃうので、ただでさえ皮膚が薄い私には大問題😭😭  なので、「ここまでする??」ケアが必要らしい・・ (コスメデコルテは、乳液→化粧水の順番で使用します)

① メイク落としはクリーム、洗顔は泡で絶対肌をこすらない。
② 洗顔後は、安い化粧水で構わないのでコットンパックをする。
③ それから乳液・化粧水とつけ下地前に日焼け止めをぬる
④ 夜は化粧水のあとにナイトクリームで乾燥を防ぐ。

これ以外にも、週に1~2回は市販のでいいのでパックしたり(顔面シート?)、抗炎症作用もあるビタミンCのジェルもできたら使用した方がいいかな、と。

あ、無理な購入を勧められたわけではありませんよ! これくらい手入れをしてください、という意味で。ナイトクリームは高くて購入してません(笑) ビタミンCジェルは、皮膚科でしか売っていないもので何度もサンプルをもらって良さを実感してるので、これは買いました。 このビタミンCジェル、つけた翌日は肌が白くなって柔らかくなるの! この柔らかさと共に保湿するから毛穴ケアになるんだろうなぁ。。と思う。 これを参考に私は

①メイク落とし・洗顔
②化粧水パック
③乳液 → 化粧水

を基本にいこうと思っています。 ビタミンCジェルは、高いので週1~2回💦 コットンパックするから顔面シートパックはいらないかな。

「その年齢でそんなに手入れして、どこに行くのよ??」と長女にいわれたけど、「美容のためじゃなくて、肌トラブル防止のための手入れなのよ😭」と今朝会話しました・・(笑) お肌を褒められてうれしいけど、手入れは面倒くさい。。 (私、面倒くさがりです・・)

みなさんも、自分にあった化粧品ブランドで綺麗になってくださいね‼