肌が弱いと大変💦 顔編 脂漏性皮膚炎

前に頭皮編にも書いたのですが(4/9「肌が弱いと大変💦 頭皮編」)、私は基本的に肌が弱いんです・・ 化粧品を買いに行った時にお肌チェックってしたことある人も多いと思うのですが、私も何度か経験あります。で、だいたい「肌が薄い」と言われるのです😢 肌が薄いから保水力がほとんどないですね~と・・ どんだけ薄いね~ん😩 だからか肌に合わない化粧品が多く、試供品を試してはすぐにカ~ッと熱くなって没。とかしょっちゅうで。

肌に合うわ😊、という化粧水を見つけてずっと使っていたものの去年の春くらいから(頭皮湿疹もそのころかな)頬がかさつき始めかゆみが止まらないので、皮膚科通いが始まりました。治ったと思っても数か月したらまた発症。なんなのよ~と思っていたら、皮膚科の先生から「脂漏性湿疹でしょうね」と言われました。

スポンサーリンク

脂漏性湿疹とは、紫外線が強かったり花粉やPMなど外気の影響で、頭皮や頭に炎症や湿疹がおきることをいって、炎症がおきると地肌が赤くなってかゆくなったりかさつきが始まります。耳の後ろもかさついてくるみたいです。

マラセチアという常在菌が皮脂や汗などをえさにして異常に増殖することが原因のようで、きちんと治っても何度も発症するようです。(私もその通りです😭)

炎症を抑える化粧水と塗り薬をもらうのですが、これを使っている時はかゆみがありません。私が行っていた病院では、塗り薬の後に塗るビタミンCもくれました。ビタミンCは肌の表面をきれいにして健康にする作用があるそうです。 でも薬が終わってからが問題。。 試供品として「アクセーヌ」というメーカーの化粧水をもらっていたので、そちらで化粧品を買うように。

こちらは、本当に低刺激。アクセーヌが、トラブル肌・敏感肌向けのブランドだけによくできているなぁと思いました。このADシリーズはアトピーの方にも使えるように研究されてるので私みたいな敏感肌でも全然大丈夫でした。こちらを使ってもお肌が大丈夫なら保湿重視の大容量の化粧水に変えてもいいかなと思います。それがこちら。

大容量なので、結構使ってるのに減らない気がする(いや、減ってるけど)。母に頬のキメがきれいになったねと言われちゃいました💖

メイク落としや洗顔もシリーズでそろえようかと考えていましたが、ADシリーズは固形石鹸だし、他のシリーズはクリーム洗顔なので薬局で買うことに。泡立てが面倒なので泡洗顔を購入したいのです(笑) このキュレルシリーズがいいと聞き見てみたら、どれも敏感肌向けですが、皮脂トラブルでかゆみがでたりする肌にはこの黄緑シリーズがおすすめのようです! メイク落としは黄緑シリーズがないので普通の水色シリーズで♫

なんでも大丈夫だわ~というお肌の方・・羨ましいです😖