熱せん妄って知ってます?

今、季節外れのインフルエンザがはやってるそうですね💦 次女の小学校でもあと2人休めば学級閉鎖というクラスがあったそうです。うちの子供たちも長男以外はインフルエンザ経験者なのですが、長女のインフルエンザが私のとっては恐怖なのです。 それは・・

スポンサーリンク
” 熱せん妄 ”

熱せん妄ってご存知ですか? 世にいう「高熱時の異常行動」です。少し前までタミフルのせいだと騒がれていましたが、私は関係ないと思っています。今はタミフルとは関係ない・・となっていたのかな? だいたい睡眠時に起こるんだけど、ひと晩に1回の子もいれば数回の子もいます。ネットに書いてある対策「熱さましをきちんと飲ませる」とかとにかく冷やす対策なんて、うちの子はな~んにも効きません😫 何をしたって高熱発症2日くらいは要注意です。

長女は年長さんくらいから、インフルエンザでなくても高熱をだしたら異常行動が出るようになりました。時間にして5分くらいなのですが、慣れない数年間はほんとに怖くて怖くて・・ 寝始めの深い眠りから浅い眠りに変わる時に、(脳は寝てるけど)体が目覚めてしまうという症状で、高熱時はたいてい怖い夢を見てるので、目覚めた長女は怖い夢の真っ最中なのです。なので、とにかく怖がって泣き、逃げようとうろうろし、体は震えています。

ネットで調べると、子供によりますが、虫が天井から降ってきたり床を這うように自分に向かって来る・・とか大勢の人に追いかけられる・・とか本人にとっては嫌な夢なんだそうです。どうしたらいいの~!?!? と私もパニックになっていましたが、年月とともに慣れてきて対処法を見出していきました。

単純ですが、「とにかく目を覚まさせる」✊🏼 長女の場合はトイレに連れて行ったら、目が覚めていきました。中学生になったころからは、それが通用しなくなってきたんだけど~😭 まぁそれはおいといて。慣れてくると、今しゃべってるけどおかしい・・がわかります。目つきがおかしいのです。すっごく見開いているというか。

小学生の時は記憶にないことがほとんどだったのですが、中学生になってから本人に記憶ないの?と聞いたら、「高熱の時専用の夢を見るんだよね」と話していました。長女は黒船がくるそうですよ(笑) ペリー来航か・・歴史好きか! 記憶のない時期を思い返せば、急に立ち上がって「ペンペン♪」とペンギン歩きしたり、「それでいいの~!?」と大笑いされたり、絶対楽しい夢みてるよね・・的な年もありました。

熱せん妄を起こしている長女を去年初めて見て、次女がすっごく怖がっていました。まぁ人生経験だと思いなさ~い、と話していましたが。次女は熱に強いのか全く大丈夫なタイプ。高熱出ていても「喉乾いたわ」とかしっかり話してくれます😉 ただ・・長男が受け継いでいるかも😱😱😱 去年の冬にインフルじゃない高熱になった時にひと晩で3回は歩き回ったな・・(涙)長男はこれから、だよね。長いじゃ~ん 男だから力強いし、ママは抑えられるか心配だよ~💦💦

熱せん妄は、思春期になるくらいに治まるというのですが、これは本人が「これは夢だ」とわかり始めるからなんだとか。。 だから長女はもうすぐ終わるはず!と信じているんだけどね😅 慣れたもののその後は長男が続くのかと思うと、気が重い・・


人気ブログランキング