子育て中の悩み 子供たちの好き嫌い💦

我が家の子供たち3人は、小さい時から好き嫌いがひどい。。。長女次女は給食で慣れてきてだいぶ食べてくれるようになったけど、自分の意思が出てきた1歳半くらいから幼稚園くらいまでは家で食べる時、嫌な食べ物は絶対に食べなかった😫 1歳半くらいまではなんでも食べていたのにな~💦

スポンサーリンク

1口食べて合わなかったら嫌いというのはわかるけど、「どんな味かわからないから食べない」というスタンス。「これどんな味?」とよく聞かれたけど、「どんな味かは1口食べてみなさ~い☝🏼」と返すしかないよね。

長女が小さい時はどうしていいかわからなくて、保健センターの人や周りの人に相談してたけど、「お腹すいてないからかな?」とか「食べなかったらあげなかったらいいのよ お腹すいたら食べるわよ」とか「親のあげ方が悪いんじゃない?」としか言われなくて悲しかったり腹立たしかったりでした。

だって、お腹すいてないのか・・とお昼ご飯をスルーしておやつもあげなくてもやっぱり夜も食べないんだもの。メニューも食べやすいようにみじん切りにしたり、見た目を可愛くしたりと日々奮闘してるのに「親のあげ方か悪いだと⁉⁉」みたいな😤

結局、チャーハンならどんな野菜をいれても食べることが判明し、味付けは数パターンしかないけれど葉物野菜やキノコ類が長女のお腹に入るようになりました(笑)

ところが!幼稚園に通いだした1カ月は毎日幼稚園から電話が・・「今日も給食を食べませんでした・・」と。 やっぱりか・・😫 でも幼稚園はお友達が食べてるのを見るはずだから、そのうち食べるようになるだろうと信じ、幼稚園から帰ってから手作りの野菜入り蒸しパンなどをあげていました。予想通り、5月くらいからは食べる量が増えていきましたよ💖 大人が見せるよりも同年齢の子たちの行動を見る方が刺激を受けるんですよね、子供って。それからは、嫌いなものでも1口チャレンジはするようになりました!

不思議なもので、2人目となると心の余裕からか次女が同じように好き嫌いが激しくても「そのうち食べるようになるさ~」と周りになんと言われようと気にしなくもなり、メニューが偏っても気にしなくなった(笑) なので、今思い出しても次女の食事で苦労した記憶がないわ~🤣🤣 今もフルーツが嫌いとかまだ好き嫌いはあるけど、だいぶ我慢して食べるようになったから問題なしっ

長男は、ただ今絶賛発動中‼ でも和食好きなので、栄養バランスはいいから問題ないといえば問題ないかな。煮魚・葉物野菜の煮びたし・納豆が大好き(笑) ベビーのころから市販の離乳食が嫌いで初めて全部手作りしたかも👏🏼 長女次女のときは、時々お世話になっていたのに・・ 洋食があまり好きではなく、カレーも嫌い。前まではハンバーグやミートスパなども嫌いでした。今は、量は少ないけどお肉は食べるようになりましたよ

結局小さい時の問題って、大きくなったら解決するんだよね。1人目の時はすっごく悩むけど。食べない子でも身体の強い子もいるし、めちゃ食べる子でもすぐ寝込む子もいるしね。悩んでるお母さん達、大丈夫ですよ~!!

今日はなんと3人ともお弁当の日。トンカツ・水菜の煮びたし・卵焼き・キンピラ・次女だけリンゴ。長女にはクラブ前のおやつ入り。