子育て中の悩み 母乳神話に負けないで

赤ちゃんには母乳が一番いいとよくいいますよね・・ それは確かだと思うけれど、粉ミルクも全然いいと思います‼ 赤ちゃんに何度吸わせても吸う力が弱かったり、あまり母乳が出ない体質のママだったりしたら授乳リズムがつかめずに、ママがとても疲れちゃうことに💦 産後は身体も思うように動かないしホルモンバランスも不安定だから、その上に母乳ストレスが重なったらほんとに大変になっちゃいます。

スポンサーリンク

ママに限界がきそうだと思ったら、ぜひぜひ粉ミルクを頼ってくださいね。 子供を想う気持ちは同じだから😊  お母さんと赤ちゃんが笑顔で過ごせることが1番いいと思います💖

長女の時は、母乳の知識がなく「吸わせるとだんだん出てくる」と知らなかったので、産院で「5分は吸わせてね」と言われても「出ていないのに赤ちゃんが空腹でかわいそう」とすぐにミルクをあげていました。母親も母乳が出なかったらしいので、遺伝だと思い込んでましたし…😅 長女は根気よく吸うタイプだったから、私がもう少しあげていたら、母乳量は違ってたかな? すぐにミルクをあげていたので、母乳は2ヶ月で終了しちゃいました(笑)

次女出産の時は5年経っていたので、私にも母乳の知識があり今度はもう少し母乳頑張ってみようと思っていました。長女のお稽古があったので、おばぁちゃんに預けやすいようにミルクも併用するつもりで。

ところが次女は大飲み娘。生後3日って普通は30ccくらいなのに、80ccも飲む🤣 看護師さんもビックリよ(笑) なので「出ないおっぱいじゃなく早くミルクちょうだい〜❗️」と、いつもギャン泣きされるという💦  9:1(ミルク:母乳)だったけど、細々と7ヶ月まであげてましたね~

長男は、長女と同じで根気よく吸ってくれるタイプ。ミルクとのバランスもいい感じだし、夜中は母乳だけでいいという楽さ❗️ 割合的には6:4(ミルク:母乳)。 ただ、初めてこんなに母乳が続いたので、卒乳方法を知らない私💦 3歳の今になっても、スキンシップのひとつになっちゃってる…  もう母乳なんて出てないと思うけど。ここまできたら、本人が止めようと思わないと止めれない気がするよ😂

うちの3姉弟はこんな感じに育ったけど、みんなとても元気ですよ😊 母乳やミルクの時期ってとっても可愛いお年頃💕 粉ミルクを上手く使って楽しい育児をしてくださいね