小学校受験2021 終了しました~💖

今年、小学校受験されたみなさまお疲れさまでした❗️ そしてこれからのみなさま、後悔のない小学校受験ができますように‼️

スポンサーリンク

小学校受験が3回目ということもあり、2歳頃から意識して取り組んでいた私。お勉強といっても小さい子のお勉強なので、数がわかるかな? 物の名前を知ってるかな? お花や動物って知ってる?みたいな感じですけどね。 それに男の子だったので、公立小学校でもいいしな~みたいな気楽な感じでした。

長女次女の学校の様子を見ていて、やはり私学は恵まれた環境にいるので男の子のたくましさは公立に通っている子の方があるかな?と感じていました。それが悪いわけではもちろんないのですが、私の考える息子像では「たくましさ」が欲しいなと。

ただ、私学に行こうが公立に行こうが役に立つ「お受験のためのお勉強」です。やっていて損はないし、本人が次女の小学校(私学)に行きたいと言えば受験させたらいいし、地元の子供会にも入っているので、お友達と小学校に行きたいと言えば公立にしようと思っていました。 ところが、コロナの影響で子供会活動が全部なくなってしまい🥲、(多分うちの長男くん以外にも)地元のお友達と出会う機会がなくなってしまいました。

だからか、年長さんになる今年の春からは、次女と同じ小学校に行きたいと自分から言うようになりました。6歳差あるので一緒には通えないのですがそれでもいいと💧 年長の春からは小学校でオープンキャンパスや体験する機会が出てくるので、参加して6年生の次女のクラスにいったら、そりゃ~みんな相手してくれるよね(笑)

ますます小学校が気に入った長男くんは「絶対に行きたい」と気合が入りました。。 夏休みには大手の塾の夏期講習に3日ほど通いました。いつもの幼児教室と違う環境で、どれだけ実力が出せるかの練習です✊🏻  模擬テストも受けて欲しいと幼児教室の先生にも言われていたので7月に受けてみました。 志望校は、なんとC判定でしたけどね~🤣🤣



ただ模擬試験は色んな小学校の入試パターンを混ぜているので、判定だけを気にしない方がいいと思います。 長男が受ける小学校は、こういう出し方しないと思う・・とかわかっていたので私はたいして気にしませんでした。 まぁ、これは3回目の経験から来るものかも・・ですが。

そして9月🍁  面接とペーパーテスト・行動観察の入学試験です。 3回目でも面接前はドッキドキです💦 長男のウィークポイントは、面接とお絵描き。 ビシッとスーツを着た校長先生方が前に並んでいるのです。 大人でも緊張するわっっ❗️  でも長男が受ける小学校では、完成度を見るのではなく「やろうとする姿勢」を見ている感じがしたので、「思ったことをそのまま話したらいいよ。間違いなんてないからね・・」と声掛けをして臨みました。

お絵描きも上手い下手ではなく、指示がわかっている絵を描けばいいので、とにかく大きく描くようにだけ伝えておきました。 ペーパーは、どちらかというと得意だったので何も言わず。

入試を終えて教室から出てきた長男は「楽しかったよ~❗️」と帰ってきました。 「いつもより本気出したし~😊」という嬉しい言葉も。 絵の完成度は気なりましたが(笑)、聞くと的を外した絵は描いていない様子。。

結果は、合格でした㊗️

ホッとしましたね〜  長男くん、よく頑張りました~💕

小学校受験は終わりましたが、「長男くん、たくましくなろう計画」を計画しました❗️ もちろん長男の意見も聞いて、楽しくできる家族イベントです。 またブログに書きますね〜⭐️


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ