動物に興味のない年中長男💦

色々わかる年齢になった頃から(1~2歳くらいかな)、外で散歩している時に鳥や虫、お花を見つけては声掛けしていた私ですが、長男があまり興味を示さないので、年中になる頃にはさすがに「どうしようかなぁ・・」と思っていました。

スポンサーリンク

というのも、小学受験では必ず名前を知らないと困るし、受験しなくても常識としてこれくらいは知っていて欲しいなぁと思っていたので。 長女、次女の通っていた幼児教室にベビークラスがあるので1歳後半から通っていたのですが、小学受験しないお子さんでも興味ある子はよく知っていて「すごい~👏👏」と見ていたんです。 男の子なので公立小学校の可能性もあるけど、物知りメンズっていいよね~と思っていた私は普段から長男の意識を向けるべくいろいろ声掛けをしていました。

が💦 たいして興味を持ってくれない・・・  私が立ち止まって「たんぽぽ綺麗だね~」と話していても、チラッと見るだけで走って行ってしまう おいおい・・😓

まぁ、どちらかといえば「知識吸収より走るの大好き」な長男なので、とりあえず走りたい衝動に負けていただけなのですが(笑) 確か体操教室に行き始めた時も、マットや跳び箱、平均台なんか興味を示さず、2カ月くらいはひたすら広い体育館を走っていたなぁ。

年中になっても、全然興味がなくシマウマすら覚えてくれない シマウマ見ては「牛」と言ったり「はい??」的な回答が多々。 図鑑見せたり、動物園に行っても「あ~サルね、はいはい」みたいな軽いノリだし、あとでたいして色々話が盛り上がらない🤣🤣

まぁ、興味なくても絵をひたすら見せとくかぁ。。と思っていた時にたまたま長男が見つけてきた本がこれ。

高校生長女が小学校1年の時に読んでた本なんです。 どこから見つけたのか(笑)、持ってきて楽しそうに読む長男。クイズ形式が楽しかったらしい💕 大人が読んでも「へ〜‼️」という感じで、めちゃ楽しい。 これだ❗️と思って、さっそく買ったのがこの本。

ホントは昆虫が欲しかったんだけど、本屋になかったので、動物。 案の定楽しんで読んでくれてました💕💕  間違えるのが嫌いな長男なので(面倒くさい男子やわ💧)、先に答え見たりするけど、これも親子で楽しい😊 クイズ出し合ったりして、どんどん名前を覚えて知識も増えていく。 長男が写真見てちゃんと動物の名前言ってるだけで嬉しいわ😂

このクイズシリーズは、他にも色々ありましたよ😊  読書タイムにクイズ大会なんていかがですかぁ?


人気ブログランキング