次女はもうすぐピアノコンクール⭐️

次女のピアノ教室では、コンクールの参加は自由ですが、「コンクールなどどんどんチャレンジして技術や表現力を磨きましょう❗️」的なコースにいる次女は、強制参加です(笑)

スポンサーリンク

強制とはいえ、事情があればもちろん不参加もできますが、次女自身がやる気があるので我が家は毎回参加しています・・ でも今年は塾やほかのお稽古で夕方時間がとれないので、たいして練習していません。。 「やれるだけやりましょう」と先生に言われているので、次女なりに頑張っていますが、時間ができるとね~💧 普段遊べないからついついゲームしちゃうんだよね~💧

これではいかんっと、朝練習を始めました。ピアノ練習ができるように近い学校を選んでますし(夕方時間ができる予定でしたが・・)、15分くらい毎日弾くだけでも指は動くだろう・・と朝7時45分から音を落として、15分練習させています。 我が家は有難いことに住宅密集地ではないので騒音とはならない環境です。なので、大丈夫かな?と思っていますが。。 どうかな?

本当は、強弱や気持ちをこめて・・の練習がしたいのですが、先生曰く「感情が入りすぎて必要以上に遅くなってしまい、制限時間をオーバーしてしまいます」とのこと。 これ次女の癖なんです。ゆっくりの所、気持ちが入りすぎて遅くなり過ぎてしまう😅  今回も雰囲気は素敵なんだけど、遅くなりすぎてなんだがだるく聞こえるなぁと思っていました。

ある程度は速さも必要で、ベースの速さをキープしながらその中でゆっくりすること・・を目的としてまずはベースの速さを身体に覚えさせるようメトロノームにひたすら合わせる練習をしています。

がっ💦💦  メトロノームを意識しすぎて間違いまくる😓  メトロノームに合わせることが昔から苦手で(自由に演奏しすぎやろ💢)、最後まで上手く合わせられない…   よくそれで、今までコンクールできたねぇ‼️ まぁ、曲の難度の問題かしら。

今朝はメトロノームなしでも、遅くならなくなったし制限時間に余裕もでてきたので、今から強弱などのメリハリの練習に入ります…   もう1週間ないんですけど〜🤣🤣🤣

子供のお稽古って本当にママの助けが必要ですよね。 小学生くらいまでだと思うので、頑張れますが、上手く精神面もコントロールしないといけないから、神経使うわぁ(笑) 色々注意するけど、傷ついてやる気なくしたら困るので、言葉に気をつけてます…😅


人気ブログランキング