日本クラシック音楽コンクール 本選

10月中旬から11月の終わりまで、近年稀にみる忙しさ💧 で、SNS関係全く更新できずでした。。 今子供会の会長をしていて、秋祭りと子供会行事とイベントが続き準備がホント大変なのに、ピアノコンクールが2つも入っているという・・ コンクールが近くなるとレッスン日も増えるしね。。

スポンサーリンク

ということで。 8月末に予選があった日本クラシック音楽コンクールの本選に10月末に行ってきました。 曲は結局予選と同じ曲。 予選の時に突っ走ってしまったので、丁寧にを心がけて(笑)

演奏は予選よりは落ち着いて音楽的に演奏していましたが、あくまでも「次女なりに・・」(笑) 「おおぉ、1か月で上達したなぁ」と思いましたが、本選通過ならず・・

80点で合格ラインだったのですが、79点でした💦 残念・・

ピアノの世界では、1点が大きいとわかっているので「惜しい!」でもないんですけどね。 ただ、全員の点数がわかるのですが最下位ではなかったのでよかったです。 全員の演奏を聴きましたが、私的にはみなさん上手いんですよ。 さすが本選ですね

全国大会に行かれるみなさん。頑張ってきてくださいね~

日本クラシック音楽コンクールは、ピティナよりも出やすい気がします。雰囲気もピリピリしてないし。 次女は技術不足で本選は通過しませんでしたが、「難度が高い💦」とも思いませんでした。 チャレンジしやすいと思うので、ピアノを楽しくレッスンされている方、ぜひぜひ参加してみてはいかがでしょうか💗 まぁ、出演料はかかりますけどね・・

目標ができたら練習の質もあがるし、やはり上手くなりますね。 次女は2年ほどレッスンしておらず(コロナでピアノ教室が閉鎖になったんです)、練習しなくなったので技術も音楽性もほとんどありませんでした。 中学に入り今の先生に習ってから、演奏技術だけでなく表現性も上げていただいてると思います。 本人の注意力も必要だと思いますが、こういう演奏表現があるのかぁと知るのはとても勉強になります。

まだまだ先の長いピアノ生活。 豊かな表現で演奏して欲しいです~💗

さ、次は「ブルグミュラーコンクール」です!

ブログランキング・にほんブログ村へ