もうすぐピアノコンクール本番です❗️

1月に予選を通過したので、次の地区予選に行くことになりました👏👏👏  本当は3月中に地区予選があったのですが、コロナの影響で中止になり、web審査に変更で、4月中旬までに応募…ということに。

スポンサーリンク

が、コロナの影響で3月はレッスンなし💧💧 まぁ、レッスンがあっても練習しないから先生には「上達してません」と言われてるし、レッスンなくても影響なさそうだけど(笑)

とはいえ、コンクールの地区予選には去年も行かせてもらって、レベルの高さは次女も私も体験済み。 どれくらい練習が必要かわかっています。 出演生徒は、間違わずに決められた速さで、しかも強弱までバッチリ仕上げてきます。 それはそれは同年齢とは思えない演奏❗️

次女はピアノが好きなので、本当は好きな曲を楽しく弾いてくれたらいいんです。 でも、次女が選んだのは「高度な練習を繰り返し、コンクールにもどんどん挑戦しましょう」というクラスなので、先生も熱い熱い😅  楽しく弾くだけではいけません😫  先生が子供に指導して上達が見られなかったら保護者に連絡もくるんです〜💦

次女も次は地区予選を通過したい❗️と私に言うので、練習する時には細かく注意して…とお付き合いするのですが(次女も私に聞いてくる)、

何で練習しないんだ⁉️⁉️

今回web審査に変更となった時に異例として辞退できる機会があったので、練習しないから辞退しようと話したのですが、次女が納得しないのでコンクールに出るなら練習しないといけないということを話して、再確認したのに…

何で練習しないんだ⁉️⁉️ (2回目😅)

カッチ〜ン💢💢💢 です。 弾いても1日2,3回。 まぁ、落ちるのも本人なのでいいんだけど、落ちたらめちゃ泣くやろ〜💧(去年経験しました。電車で号泣😓)

私とパパはピアノ歴があって、色んな演奏聞いてきましたが、次女のピアノのタッチは上手いなぁと話してるんです(素人感覚ですが(笑)) だから、コンクールを通過しなくてもいいから、ちゃんと練習して自分の実力を出して欲しいんだけどな…  もったいないなぁ。 審査員の講評もらえるのになぁ。

1週間前になり、次女にスイッチが入り気味になってきたので(やっと💧)、とりあえず来週最後のレッスンを受けて、web審査に応募してきます〜

(写真のupが上手くいかないので、今回写真なしです😓)



人気ブログランキング