中学英語 おすすめ勉強法🎵

長女のテスト勉強(英語)を見ていて、何度もアドバイスしてるんだけど・・  英語の勉強の仕方がイマイチだなぁと思ってます💦

確かに、テスト範囲の単語も覚えてるし、文章も書けるようにしているけれど、文の構造の理解が不十分なまま書いているので(確認するとうっすらしか理解していない感じ)、名詞や主語が変わればケアレスミスがでてきます。それに過去の復習をしていないのか、常にうっすら理解のままいくので文法で「例外」があってもはっきりと覚えていないこともしばしば😖

スポンサーリンク

長女はおっとりタイプで、それが原因なのか、もう中3なのに「将来〇〇分野のことがしたい」とか「○○大学に行きたい」とか現段階での目標が「なんとなくある」って感じだから、モチベーションが低く勉強意欲に欠けているのでは??私は思ってます。まぁ、お友達には話していると言ってましたが、その割には勉強意欲が低いぞ??

目標は高校生になってからでも遅くはないからいいんだけど、これから英語はできて当たり前の時代に入るし、大学入試には必ずあるんだからできて損はないし、英語って・・暗記さえできたら楽勝なんだぞ~‼ 何度長女にこの話をしたことか・・(笑) 私の中学時代より、長女の方が頭いいんだから絶対できると思うんだけどな・・

私は、今でこそ英語が好きでまぁまぁ得意と言えますが(会話は苦手だけど😅)、中学入学後に習い始めた時はアルファベットの記憶が曖昧で(小文字のpとq、bとdが覚えられない💦)、英語以前の問題で大苦戦してました。なので中学校1年1学期の中間・期末テストの点数たるや、なんじゃこりゃ~です😱😱 そこで夏休みにしたこと。

① アルファベットをしっかり覚えて、習った単語をとにかく覚える
② 文法をしっかり理解する(所有格を習ったので、表を作った記憶があります)
③ 和訳を見ながら、英文を書けるようにする。その時、単語の品詞(名詞・動詞とか)にも気をつける

これをやりましたね~。 そしたら夏休み明けの実力テストで英語、高得点!成績があがればやる気もでるもので(笑)、日々同じ勉強法で英語はやってましたね。

③番は特におすすめかも!

中学3年で英検3級を受けましたが、その時は単語を調べる時に発音記号も一緒に調べてました。すると傾向がわかってくるのか、初めて見た単語でもだいたい発音記号がわかるようになるんですよ

この勉強法が身について楽勝になったら、単語を調べる時にはぜひその単語を使った連語も覚えるようにしてくださいね。頭が英語に慣れているので結構難なく覚えられると思います。

英語ってどんどん新しいことを習っていくから、本当は初めから丁寧に勉強するのが一番いいんだけど勉強法ってなかなかわからないからね~ 長女みたいに中3になってしまったら、結構進んでいるから今からやるとしたら大変だけど、やる価値は絶対あると思います。 早く本腰いれて勉強して欲しいな~ 親の願望😓