もずくってすご~い👏

知ってる人は知っている、もずくの栄養効果。今更なぜ私が興味をもったかというと・・

「人間ドッグの結果が返ってきた!」 ため(笑)

スポンサーリンク

別に、どこかが悪かったわけではないんだけど(ホッ💦)総コレステロールが高めだった😱😱 ので、このままいくとやばいよね。。 と危機感を覚えた私。 しかも肝機能検査で「A/G比」が低めなので、なんだ??と見ると

「栄養不足」

「A/G比」の低い値は、ほかにもネフローゼ症候群、慢性炎症性疾患、骨髄腫と書かれているけれどほかの検査結果を総合的にみたら「栄養不足」の可能性が高いと思われる😂 この時代に栄養不足って・・

先々週だったかな、風邪でダウンした時にパパがもずくを使った料理をしてくれて、とてものど越しがよかったんです💖 私は海藻の香りが苦手で、見た目だけで香りがしそうと判断し食べたことがなかったので、触感だけなら「これいけるかも」と発見(この時は鼻かぜで香りと味はまったくわからず)。海藻類が身体にいいのはわかっていたので、わかめやひじき、めかぶは食べていたんだけどもうひとつ食べられる種類が増えるかな✌🏼と期待して「もずく酢」に挑戦。

めちゃうまじゃないのぉぉ

最近暑いから、お酢の味がさっぱりと気持ちよくて、もずくはスルスルと食べられるし最高じゃな~い💖 思わず、もずくの栄養効果を調べてしまった。。

もずくには「フコイダン」という栄養素があって、これがすごいんだね。コレステロールを下げてくれる!抗酸化作用が強いから、がん予防にもなるし、免疫力もUPしてくれる。老化の原因になる活性化酵素を抑えてくれるのでアンチエイジングにもなるし、腸内環境も整えてくれるとか。ミネラルも豊富だそうで、美容にばっちり。1日1回は食べた方がよさそうだねっ

年齢も年齢だし、食事に気をつけないとな~と最近痛感していた時にきた、人間ドッグの結果。これも「そろそろ気をつけなさい~」と身体が訴えているのでしょうか。。とりあえず、和食中心を目指すんだけど、食べるの大好き中学生や最近食欲増してきた小学校高学年女子がいるからやっぱりお肉は必要だよね。何品目作ればいいのだ~??

とりあえず、私1人の本日の昼食「もち麦ごはん、豆腐・わかめ・うす上げのお味噌汁、さごし、もずく」