新しい家族💕 メダカの飼育

次女の小学校では、理科の授業で1人2匹ずつのメダカを飼育をしてるんだけど、夏休みに入るということで今週持ち帰るというのです。

2Lのペットボトルを横にして上をカッターで切り水槽として使っているようで、水草や砂も入れて中々の出来栄え(参観で見たよ😊)  でも、酸素のブクブクもないし、教室に置いてるから水温が良くないのか死んじゃうメダカがたくさん💦   次女のメダカも1匹死んじゃったらしい…

スポンサーリンク

そんな環境でも生き残った1匹のメダカちゃんを迎えるべく、我が家は色々準備しました❗️  初めての飼育ということで水槽や酸素ブクブク(語彙力😓)、水草にエサ、カルキを抜く薬などなど。なんだか、退院してくる生後5日目の赤ちゃんを迎える気分よ(笑)

近くのペットショップに行って色々見ていたら、3連休というのもあるのか、金魚すくいやメダカすくいをやっていた❗️  ちょうど1匹じゃ寂しいよね…と話していたから、帰りにチャレンジしよう❗️と決めて水槽を物色。 たかが水槽… じゃないんだね〜💦  ライト付きとかデザインがオシャレなのとある…   そこまで本気モードじゃないしな。 と、とりあえず初心者セットを購入することに。

店員さんに追加で必要なものや、水の変え方とか丁寧に教えてもらい、いざメダカすくいへ❗️  次女とパパがやったけど、メダカめっちゃ速〜い‼️  すばしっこいやんっ  メダカってこんなに動くの⁉️  と家族でギャーギャー(笑)  ま、横で冷静な長女がスマホ触って座ってたけど。← 変に冷めてるよね、思春期長女は。ノリわるっ

次女はギブアップして長男にポイを渡してる(笑) 私もやってみたい〜💕とポイを借りてしたものの、ひとかきしたら破れて終了…😭  1匹もすくえなかったから、1匹ずつもらって帰りました💦

家に帰って早速水槽の準備❗️  砂をあらったりカルキのない水を作ったり。その間洗面器にメダカを入れていたんだけど、少しずつカルキを抜いた新しい水を入れてメダカに慣れさせるんだって。繊細なんだね。 そしてメダカだけ水槽にお引越し〜 後ろの黒い紙は、貼るようについてました。

洗面器に入れてる時から、みんな思ってたらしいんだけど、この2匹… めっちゃ仲良し💕💕  色は次女と長男が選んだから黒メダカと白メダカで種類も違うし、たくさんいるメダカの中から店員さんが適当にすくった2匹なのに、すっごく仲良しで、だいたいくっついて泳いでる。メダカってこんな感じなの⁇

今週学校から持ち帰る1匹が水槽に入ったら、どうかならないかちょっと心配だ〜😅

学校のメダカが「ダイズ」なので、豆繋がりで黒メダカが「ピーナッツ」、白メダカを「アーモンド」と名付けました❗️ とはいえ・・色は上から見たらわかるけど、横からみたらどちらも白💧 結局私は「大きいからピーナツ」「小さいからアーモンド」と一段階考えてから名前を呼んでいる(笑)

水槽覗いたら、近づいてきてくれるの💖 可愛い💖  癒しだわ…