小学校受験 次女編① ~姉妹で違う小学校~

次女が幼稚園年中までは、普通に長女と同じ小学校に行かせようと思っていましたし、次女も長女と同じ小学校を本当に楽しみにしていました。2人は5歳差で長女が6年生・次女が1年生という学年になり、6年生は1年生のお世話をするので、学校でもたくさん会えると次女はワクワクしていたようです。

ところが、次女が年長になると同時にピアノで「コンクールなどたくさんチャレンジしよう!」というハードなクラスに入ったことから、通学に時間をかけるのはどうなんだろうか・・と私自身考え始めました。ピアノの練習時間が少なくなる💦・・と。

スポンサーリンク

しかも私立小学校に入れば内部進学で中学に行くものだと思っていたのに、半分以上が外部受験をしもっとレベルの高い中学校に行く・・という現実があって長女が4年生から中学受験の塾通いが始まっていたので、通学に時間をとられるのは子供も結構大変だと感じていまして😓 これなら公立小学校+塾、か、家から近い私立のA小学校+塾、でもいいんじゃない?とか考えたり。

改めて、長女が行かなかった家から近いA小学校を調べると校長先生が数年前に変わったようで、劇的に内容が良くなっていました‼ 授業内容はもちろん、課外も充実していてまわりの方の話を聞いても昔に比べてすごくよくなったよ~と言われるように。A小学校、いいじゃない💖と私はなっていましたが・・

次女は長女と同じB小学校を希望していたので、A小学校のことを話していても「行きたくない」のひと言。「今まですごく楽しみにしてたのに、なんで行ったらだめなの??」と泣かれました。「B小学校に行きたい。長女と一緒に通いたい・・」と。 次女の気持ちが私にもとても辛く、パパにも話しましたが「近くにA小学校があるのにわざわざ遠いB小学校に行かせる必要がない・・」と大反対。B小学校だと毎朝私が駅まで送迎していたので、負担を考えてくれていたのだと思いますが、次女の気持ちの深さや涙を知っている私にはパパの考えがなかなか受け入れられませんでした。天真爛漫な次女ですが、この頃はよく泣いてましたね・・ その次女を見るのが私もとても辛かったですね

でも私自身、次女にとっても絶対A小学校の方がいいのはわかっているのです。通学が楽な分ピアノの練習時間はとれるし、将来塾に行き始めたら次女も楽だということも。それに1年たったら長女は卒業していなくなるんです💦 なので、ここは頑張って次女を説得だ✊🏼と。 パパにも説得してもらったらよかったけど、次女はパパには「うん。わかった」としか言わないから、意味がないんです。気持ちで納得させてないから。次女は昔からパパが怖いので、本当の思いをそんなに見せないんですよね。別に悪いことをしたら怒られる程度ですが、言い方が威圧的で怖いから次女は何も言わなくなったというか・・(これはいいのか⁉)

次女にはお稽古のことも何度も話しましたし、A小学校の利点をめちゃめちゃ話ましたね~(笑) 運よく、次女の幼稚園からはA小学校に行くお友達が多かったので「心細くないぞ~」と励ましたり。 夏前くらいに次女が受け入れてくれた時は嬉しかったですね~💖 ママと一緒に頑張ろうね!と心新たにスタートしました。 受験まであと3か月くらいでした。




人気ブログランキング