小学校受験 次女編② ~姉妹で違う小学校~

次女が志望校をA小学校に決めてくれてからは、トントン拍子に準備が進みましたが次女が一番苦手なのは、面接💦 人見知りがひどいので、私のお友達との会話でも緊張してすぐに答えられないことも多く、ちゃんと先生の質問に答えられるのかどうか・・

質問は全然難しくはないのですが、「それはどうして??」とちょっと深くなると答えられなくなる次女😅 「楽しいからです」とかでも大丈夫なんだけど、次女には難しいようで。。

スポンサーリンク

ところが、面接当日に嬉しい誤算が(笑)。なんと面接官の校長先生が身内にそっくりな雰囲気だったのです💖 その途端、次女はリラックスできたみたいでハキハキとお話してました。答えられないところもありましたが、それはまだ6歳の幼児さん。いつもと違う雰囲気の中では緊張してできないこともあると先生方はわかってくれているようで、やさしく接してくださいました。 親はひやひやしていましたが、無事に

合格~!

私自身がB小学校の雰囲気が好きでしたし、長女次女が同じ制服着て通学するのを見てみたかったと思いますが、A小学校にして後悔はありません😊 2人の年齢差が近ければまた違ってたと思いますが、色々考えて決めた小学校ですし、実際教育内容もいいですし、先生方がとてもいい✨ それに親子共々お友達に恵まれとても楽しく過ごしています。1年生の時は、運動会が2回あったし、参観も1日で終わらなくて少しバタつきましたが、予想通りピアノに時間を使えるのでコンクールも頑張れますし、他のお稽古に行く時も時間を有効に使えます。

次女は今でも「長女と同じ小学校に行きたかった・・」と言うのですが、B小学校に行けば生活がすごく大変になってたな。というのはわかっています。でも、長女と同じ学校に行きたかった思いは強いので、長女と同じ中学校を目指すそうです‼

どんだけお姉ちゃんが好きなんだ~😂 

次女は将来演奏家になりたいと言うので、ピアノを考えたら長女の中学校は無理だと反対意見も出していますが(笑)、最終的には中学校は次女の行きたいところに行かせてあげたいと思っています。長女の中学校は進学校なのでとにかく勉強第一なので、将来演奏家になりたい~なんて言ってる次女には絶対合わないんですけどね~ まぁ、この辺は6年生になってからでいいか~と私ものんびり構えてます。

とりあえずは、長女の中学校に行けるようにお勉強頑張れ~です🎉




人気ブログランキング