幼稚園選び 長女編

我が家の3姉弟は、違う幼稚園に通いました。たまたまというのも

ありますが、幼稚園選びで考えたことは。。

スポンサーリンク

★長女の幼稚園

年少秋に引っ越す予定が入っていたので、あえてその地では入園せず

新居近くで幼稚園を探すことにしました。長女は引っ込み思案でなかなか

同年齢のお友達の輪に入れなかったので、早く幼稚園を決めて親子教室に

通って幼稚園の雰囲気に慣らそうと思っていました。(新居先まで車で40分くらいです)

やはり年少からの入園者が多いので、年中入園が少ないと可哀そうと思い

年中入園もある程度の人数で募集している幼稚園を探しました。新居に一番

近い幼稚園は定員いっぱいなので断られちゃって😓、次に候補に上がった

二つの幼稚園を見に行ったのですが、ひとつはマンションに囲まれていたのも

あってかちょっと暗いかな?と思い保留。もうひとつを見に行くと、明るい!

先生方や子供たちの雰囲気も明るく、表情もよかったので即決め(笑)

人数の多い幼稚園だったから、引っ込み思案の長女にもいい影響があるだろうし

毎日給食だったから(しかも自園給食)、好き嫌いの多かった長女にぴったり~😍

パパさんにもすぐにメール連絡して、親子教室の申し込みをして帰りました。

実際親子教室に通ってみても先生方がとてもよく、長女も初めは私にくっつき

まくっていましたが、だんだん離れて遊ぶようになり、明るい長女に変わって

いきました。秋くらいになると自分からお友達のところにいけるようになっていたので

登園するようになっても泣かないだろうな、と安心できました。

幼稚園のことがよくわかるから、親子教室って大事だなぁと思います。

入園してからわかることもあります。いろいろ行事がありますが、親子教室とは

人数が全然違うので、多すぎもバタバタとなってちょっとしんどいかな?と思いました。

実際の行事に参加、もしくは見学できるなら行った方がいいかもしれないですね。

先生の目は行き届いていたので、全く不満はありません😊

長女も私も満足な2年間でした♪