フランス大好き💖 J’aime la France ①

去年の緊急事態宣言の時に、「youtubeで旅行するわ~」と言ってヨーロッパ旅行していた私です(笑)

で、紅茶が好きなのでイギリスのティー巡りみたいな動画みたり、綺麗な田舎の景色を見たりもしましたし、フランスが昔から好きで、フランス在住の方の動画を見たり・・としている中で、そういえば私すっごくフランスはまっていた時期があったな~と思い出しました😊

スポンサーリンク

小学校時代に色々テレビを見ていたんですけど、なぜかNHKでやっていた「三銃士」にドはまりしました。 なんででしょうねぇ? 私の子供時代は日曜夜に名作アニメ(「小公女セーラ」とか)がやっていたので海外のアニメを見ていましたが、記憶には残ったな程度でハマったりはしなかったんですよね。 あ、そういえば中学時代にスタートした「名探偵コナン」にもはまったな😂  今でも初回は覚えているし、今子供たちに「初回をママは見たで~」と意味のない自慢をしている・・☝️ ホホ

「三銃士」ってフランスのルイ13世時代の話なんです。ルイ14世はベルサイユ宮殿を建てたりしているし、ルイ16世はフランス革命の時代の人なので有名だと思うのですが、ルイ13世の時代の話って世界史にもあまりでてきませんよね。1ページあるかないかくらいじゃないかな。宰相リシュリューの方が名前は知れているかもしれない

ルイ13世の王妃アンヌや、悪女ミレディの顔もしっかり覚えていますし、冒険物語にかなりワクワクして見ていましたね~ オープニング曲が流れると、今でも高揚します❤️

結構冷め性な私なのにフランス好きがひたすら続き、なんと大学も「フランス語学科」を選択。まぁ、これは「英語学科とフランス語学科を迷っている」と塾の先生に相談したら「英語は市販の教材も充実していていつでも学べるからフランス語の方がいいんじゃない?」とアドバイスを受けたというのもありますが。

無事に大学のフランス語学科に合格し、毎日どっぷりフランス語に浸る毎日。もうね~楽しい楽しい💕💕 元々語学が好きなので、単語や文法覚えたりと毎日コツコツ勉強するの大好きなんです。それで文章が読めた時なんて感動〜

ただ、この時の私に言いたい・・ 語学はツールであって、「その言葉を使って〇〇をしたい」と勉強しないとある程度から上達しないんだよ。。と

パパにも「目的をもって!」と最近言われるけど、これは確かにそうだよな~と思う。目的をもって始めても「今」に必死になって目的を忘れてしまうので、結局長続きしなくなっちゃうんだよね、私。 なので、私は「紙に書く❗️」ことをしています。 よくも悪くもさっさと忘れてしまう・・が私なのでね💧

話は逸れましたが、まだまだフランス愛を語りますよ~‼️


ほのぼの日記ランキング