長男の幼児教室 〜小学校受験クラス〜

先週、今年度の長男の幼児教室が終わりました😊  年少クラスですが、先生のお声がけがあって(姉たちが小学校受験してるので)、受験クラスに1年間通いました。 ついていけない内容もあったけど、なんとか通えたわ〜💦  あ、普通クラスと小学校受験クラス、なんとお月謝が同じ‼️ これは中々ないぞ〜💕💕




スポンサーリンク

年少クラス教材は、普通クラス・受験クラス関係なく同じですが、教材後のプリントが違うのです。 年少さんだけど、「受験はこういう世界だよ」という体験をするため、中々難度の高いプリントをします💦💦

今年1年で学んだこと。 できないこともまだあるけど😅

・ ひらがな カタカナを読む 書く

・ (4ケタくらいまで)数字を読む 書く

・ ±2くらいの足し算引き算ができる

・ 都道府県名を知る(覚えなくても大丈夫)

・ 虫、動物、魚、花、季節の行事 ← これめちゃ弱い

・ 反対語 擬音語 など

・ 図形 規則性 比較 時刻

この内容は、年長さんまで続くので今できなくても大丈夫です。 が、親が意識していないとできないままになるのも確かで💦  子供の興味を上手く引き出すのも親の仕事…   長女、次女でも経験しましたが、これが大変😅

小学校受験は幼児さん相手なので、何が大変って、絶対ここだと思う❗️(前にも言ったな💦) 子供が嫌がらないようにやる気を向けること。 受験するなら、まだ2年あるし焦らなくてもいいけど、どのように興味を持たすか悩むなぁ。

以前お休みしたので、普通クラスに行ったんだけど内容が違い過ぎてビックリした。 ひらがなカードをしたり、2桁の数字を覚えようとか。 年少さんってこれくらいゆっくりでもいい年齢なんだな〜と微笑ましかった😊 この子達も小学校に入る頃にはグングン伸びてて、大差なくなるんだろうな〜

春休み(コロナ休暇か💦)は、どうしようかな…   とりあえず、動物園行きたい〜(笑)


人気ブログランキング