長男の進学予定の小学校😊

今月、こちらの地域ではお祭りがありました❗️  子供会メンバーも参加して、ワイワイおしゃべり楽しかったです💕

スポンサーリンク

仲良しママさん達と話してて、長男の進学予定の小学校の話になりました。長女と次女の小学校+塾の生活を見ていて、私立小学校に行っていて内部進学できるのに、塾にわざわざ行って中学受験するなら公立小学校+塾でもいいじゃん、と思っていたので、「長男は地元の小学校を考えているよ」と話したら、「え〜‼️ 長男くんだけ公立にするの〜⁉️」と言われました(笑)

そりゃ、そう思うよね(笑)  上2人だけお金かけて私立小学校に行かせてるのに… だろうねぇ。 まぁ、実母にも言われたし、お義母さんにも「かわいそう」と言われたこともあります。

でも、地元にお友達ができるし、色々な子がいるから揉まれて強くなるのでは⁇  というメリットがあるよね。確かに家計にも優しいし😂

地元のおじちゃんに以前、長男の小学校の話なんてしてないのに、「勉強させるなら私立小学校やで。 ここの小学校はあまり勉強しとらんっ」と言われたのは、少し気になりますが💦

ただ、ちょっとビビったのは、ママ付合いの話。やはり色々な保護者がいるので、子供が何しても放ったらかしの親、ちょっとしたことでも苦情を言ってくる親(だいたいが母親のライン。連絡網ってことで、ライン交換するらしい😳)、母の年齢層が広いので価値観が全く違う親……

私立でも色々な保護者はいますが、基本的には同じ学校を選んだこともあり、思考が似ています。ラインなんて、仲良しのママさんしか知りません。 子供同士、何かあれば必ず先生が間に入りますし(公立は先生によるわ〜と言われましたね💦)

長女、次女共に居心地良いママ友付き合いをしていた私にとっては、試練かもしれませんね😓😓

もちろん、いいお母さんも知ってるので、トラブルママさんって少数だと思います。 ご近所さん見てても、変なお母さん見かけないし💕

長男くん、お友達関係頼むよ〜🙏🏻🙏🏻🙏🏻