ついに塾弁当開始❗️ 4年生次女の中学受験

この9月から4教科目の社会が隔週で始まり、国語と2教科授業となったので塾弁当が始まりました❗️

スポンサーリンク

作っていてふと思ったんだけど…  数年前の長女の時より楽だ‼️   なんでだろう…⁇

結論。 長女はもう中学生だから駅まで送迎ないし、長男ももうすぐ4歳だから全神経を注がなくても大丈夫だし、なんといっても2時半まで幼稚園に行っている👏🏻   このおかげだわ。

長女の時は、長男が産まれる前まではきっと余裕だったんだろうけど、産まれた年(小学5年)と翌年はそれはそれは、大変だった💦

長男は2回昼寝をする子で、当時は、午前中は長女とパパを駅まで送迎、次女を園バスのバス停まで送迎、掃除機、長男寝かしつけ、寝ている間に洗濯干しとキッチン片付け、起きたら2人で昼ごはん、お買い物行って(ネットスーパーもよく頼ってました💦)、長男2度目の昼寝、寝ている間に夕飯と塾のお弁当準備、 次女のお迎え、次女のお稽古、帰ったら夕飯、お風呂、就寝…   という日々。

掃除なんて、掃除機かけるのが精一杯。 オモチャを片付けても、反対見たらまた長男が出している…💦  もう片付けるのも疲れちゃって、しばらく汚い家でいいわ…と諦めちゃうほど。 とにかく

「誰も怪我をしないで、1日無事に終わらせる」

が、この時の目標でした(笑)

育児だけ、家事だけなら余裕だけど、2つが一緒になると、ホント大変だった。 上2人は、やはり我慢が増えるから出来るだけのことはしてあげたかったし。  5年生になったら、日曜日も塾の時があったので、私は休日なんてなし。

長男がだいぶ楽になってからは、次女と長男連れてお出かけしてくれるけど、あの時期は、週末子供だけ連れてお出かけ… なんてパパはしてくれなかった💢   これは不満ね😤   たいした文句も言わず寝かしてあげてた私に感謝してね〜❗️

こ〜んな大変な時期を経験してるから、次女の塾弁当作りが始まっても、めっちゃ楽💕💕💕   これから、週1じゃなくなるだろうけど、次女がお勉強頑張るなら、ママもお弁当作り頑張るよ✊🏻