3歳長男の運動能力① コナミ 体操

一般的にみて長男くんが凄いのかはわかりませんが💦、我が家の3姉弟の中では1番運動神経がいいのです😊

スポンサーリンク

長女は1歳3ヵ月、次女は1歳なってすぐ、長男はなんと10ヵ月で歩き始めました😳  末っ子だし、私自身心に余裕がある育児だったので、「赤ちゃん」を楽しもうと思っていたのに(笑)、さっさと成長しちゃいました…   まぁ、7ヵ月でつかまり立ちをした時に「あ、成長が早い💧」と気付いていましたが。

動き始めたのが早かったので、危険認識なんて全くないのにとにかく動き回る日々で、私がかなり疲弊していたのですが(長女や次女のお稽古に家事もあるんだよ〜💦)、男の子だから運動できた方がいいなと、1歳になってコナミのベビークラスに通うことにしました😊   ベビークラスは、体操と水泳がなんと通い放題‼️  お得だよ👏🏻👏🏻

ひろ〜い体育館に、クッション製のお山や階段があったり、マットがあって保護者と一緒にするのですが、危険なものがない広場が嬉しい長男は、とにかく走りたい‼️  保護者と一緒に手遊びをしたりする時はするんだけど、その他はひたすら笑顔で走ってる💧

コーチが、「この年齢の子は自由参加でいいですよ〜」と温かく接してくれていたから、私も「そのうち参加したらいっか」と気楽になって「一緒にお山登ろうよ〜」と声かけをしつつ自由にさせていました。

ベビークラスは、通い放題なので週に2〜3回通っていて、1か月過ぎたくらいから長男も授業に参加するようになってきました💕  登ったり飛び降りたりが楽しくなってきて、それはそれは楽しそう。

それからは、長男の運動能力がグ〜ンと伸び出して2歳になる頃には、もう全てが余裕。ハシゴもぐんぐん登り(降りるのはまだ上手にできません💦)、階段も平均台も1人でさっさとしちゃう。次のクラスに行くにはまだ年齢的に早かったので、とりあえず周りのお友達に怪我をさせないように注意しながら、私はほぼ見学状態でした(笑)

他のママさんから、「◯◯くんみたいに、ちゃんと参加して運動能力上げて欲しいわ〜」とよく言われるようになってましたが、私はいつも「いやいや、始めは、道具なんて完全無視の自由少年でしたよ」と伝えてました。  たいていビックリされてましたね(笑)

子供はスイッチ入ればぐんっと伸びるから、まずは「楽しい‼️」が1番だと思います💕。 別に1.2歳で、できなくたって5.6歳にはできていることがたくさんあるしね😊

次のリトルクラスは、母子分離になって2歳3ヵ月から入れます。満3歳児保育で幼稚園を考えていたので、2歳5ヵ月になる4月からリトルクラスに入れようと決めました。 ベビークラスでは物足りなくなったのと母子分離の練習になると思って…

さぁ、長男くんはどうなるでしょうか🎉


人気ブログランキング