夜空大好き長男くん❤️ 星空観察 〜星座早見ARを使ってみよう〜

3歳になるくらいから、お義母さんとよく月を見ていたからか、最近は1人で窓を見ては「ママ〜 お月様が綺麗だよ〜」と教えてくれます😊 天気がいい日だと、もっと見てみようか❗️とお義母さんと外に見に行ったりしてるんですよ。

最近は、「どうして今日はお月様は丸くないの?」とか「どうしてお星様がついてくるの?」と、小さい子あるあるな質問をしてくるように👀

スポンサーリンク

お、これは天体に興味が出るいいきっかけかも❓と、次女が持ってた図鑑を見せたけどちょっと難しい💦  私自身そんなに知識ないから、あの輝く星がね〜🌟とか説明できず(笑)  なので、幼児が理解しやすい絵本を探すべく本屋へGO🚗

何冊か袋を開けてもらって中身を確認して、決まったのがこれ。 全部理解するのはまだ無理だけど、月の満ち欠けが簡単でわかりやすいかなぁと思いました。他にも春夏秋冬の星座が絵で描いてあるし、文章が(他の本より)少ないから読む方も楽(笑) 難しい文章だと私自身理解できないけど(読解力がないんです。。)、これは易しいので私が理解して長男に説明することもできます✌🏼✌🏼


長男くんに見せてみると、いろんな絵に興味を持ってくれてました😊 家族の星座がどれかとか、結構楽しんでたし💕 あと数日天気が悪いけど、梅雨があけたら夜空を見上げてみよう❗️

そうそう、見上げた時の星座が知りたいのよね‼️と思っていたら、次女が学校から持って帰ってきたお手紙にステキな情報が…

星座早見アプリ〜

スクリーンショットの画像なんだけど、画素わるっっ(笑)

星座早見ARの機能がついていて、スマホを空に向けるとその時に実際ある星座がわかるようになってるんです‼️ すごくない⁉️

まだ試してないんだけど、はっきり星が見えなくてもアプリは教えてくれるんじゃないかなぁ⁇ う〜む、楽しみだ😊

次女が一緒に本屋に行っていて、夏休みの課題図書も買いました。これ、どうやって読書感想文書くんだろう?と思ったけど、面白い本なのでご紹介。本のタイトルは「しゅんかん図鑑」。  シャボン玉が割れる瞬間、とか ろうそくが消える瞬間 とか写真がたくさん載ってるの。なかなか面白そうでしょ💖

この本を作成した伊地知さんの撮影現場の写真も載ってますよ。