終わった💖 ファイナンシャルプランナー 資格更新講座

今から10数年前に、パパに「生活に役に立つから取ってみたら?」と言われて、なんにも考えずにお勉強をスタートした私。長女の育児が落ち着いた2歳頃だったかな?

勉強する教科はこれ。
①ライフプランニング/リタイアメントプランニング
②タックスプランニング
③不動産運用設計
④金融資産運用設計
⑤リスクと保険
⑥相続・事業承継設計
⑦FP実務と倫理

スポンサーリンク

生命保険とか貯金の種類とか身近な教科はすらすら頭に入るものの、相続税の計算方法や不動産関係がさっぱりわからない・・ 土地の財産価格を計算しなくちゃいけないとか、元々計算が苦手な私にとっては大苦戦💦 それでも「テキストを理解して黙々と勉強を進める」スタイルが得意なので苦戦しつつもなんとか進んで受験しました。

受験当日は、筆記はなんとかクリアできたものの実技(いろんな計算)は、もう頭から湯気がでてるんじゃないか?というくらい頭を使って使って使って終了・・  疲労感のすごいこと(笑) インターネットで合否発表だったんだけど、なんと

一発合格! でも 合格最低点あたりの点数( ゚Д゚)

しっかり理解して、自分のものにして合格された方はきっとすぐに活用して役立てることができると思うんだけど、必死必死の状態でギリギリ合格した私だから、役立てることなんてできない。あ、その用語知ってる!と私なりには勉強した甲斐があったんだけどね。


一応ファイナンシャルプランナーという資格が取れたので、会員証などもらえたんだけど😊、この資格は2年更新になっていて、更新するには決められた単位をとらなくてはいけません。セミナーを聞きに行ったり、ネット講座を受けたりでコツコツ単位を貯めることもできるけど、子供がいるので都合がつかずセミナーには行けないし、ネット講座は安いんだけどじーっとパソコン見るのが私には辛く、前のページが見たい!と思ってもなかなかの不便さなので私はテキストタイプにしてます。

今回は近代セールス社さんのフォローアップ講座を受講。やっぱりテキストタイプはいいわぁ。1カ月に2教科or3教科のペースで課題を提出し、今月無事に全部終わりました‼ 課題提出は終わったものの、明らかに理解が足りないのがが何冊もあるので(涙)、もう1回読みなおそうと思ってます。 FPの知識を活かせる日はくるのだろうか・・😂😂