マイカー取得は10月以降がお得?(2019税制改正)

我が家には10年以上乗っている車があって、ここ数年で色々ガタがきている💦 そろそろかなぁ・・まだいけるかなぁ・・とドキドキしながら乗っているのですが、もしかして10月になったらお買い時⁉な情報が😊

自動車には色々かかる税金ですが、下記のように変更となりました。

スポンサーリンク

・自動車取得税の軽減措置(エコカー減税)の延長と廃止

取得税のエコカー減税は2019年9月30日まで延長されますが、10月以降は廃止となりました。その代わりに新しい自動車税(環境性能割)ができるようです。環境性能がいい車の購入を促進するのと消費税増税分を減らす内容になっていて、2019年10月から1年間という期間だけはさらに通常の税率より1%軽減されることになってます。

・自動車重量税の軽減措置(エコカー減税)の延長

重量税のエコカー減税は2021年4月30日まで2年間延長されます。これは燃費基準の達成度合によって「25%減税」「50%減税」「100%免税」の3段階で設定されています。

・毎年かかる自動車税、軽自動車税が「種別割」となります

軽自動車税は変わりませんが、自動車税は排気量に応じて最大4,500円軽減されます。これは2019年10月1日以降新車登録分からです。我が家は、ステップワゴンなので、3,500円安くなってました💖

自動車税の「種別割」と「環境性能割」の表は、総務省のHPをご覧ください。



2019年5月1日以降に新規登録した自動車のエコカー減税には、軽減措置がとられるようです。そりゃぁそうよね。少し早く買ったから損だった😭という思いはしたくないしねぇ。自動車購入時は色々諸費用がかかるし、取得後も維持費を考えると税金は安い方が絶対いい‼

我が家も、購入を考える時期がきたかな~ 子供と試乗に行くのは楽しみだけど、絶対車内が広い、値段の高い車を選びそうだよ(笑)