いいお勉強材料がきたっ❗️

11月に復習がてら、ファイナンシャルプランナーの上級資格のテストを受ける予定をしています。 が…  いつもこの壁にぶつかる💦   それは…

スポンサーリンク
活字(読書)が苦手😱😱😱

昔からですが、本を丁寧に読むのが苦手で読んでるつもりなのに、「飛ばし読み」している…   ちゃんと知りたいという気持ちを持って読んでるのに。何回か繰り返し読むんだけど、絶対どこかを飛ばしてる😓

なので、初めは常にアバウトな理解状態。読書は諦めそれから問題解いたり、実際行動を起こしたりした時に失敗して(そりゃそうよね…)やっと脳が開く。

飛ばし読みとはいえ、さらっとは読んでるのでなんか知ってる‼️と脳がスイッチ入って、そうなると活字漏れがあまりなく読めるようになるんです。

仕事していた時は、簡単に失敗できないからひたすら脳内シミュレーション。これを聞かれたら答えられる⁉️と自分を試し、まぁ99%失敗体験して💦、脳にスイッチ入れてました(笑)

で、今の勉強も読んでるけど、脳が… 脳が…😓  お客様がいるようなイメージで読んでるけど、自分に甘いのか何なのか、理解力が乏しい。  と思っていたら、母から電話。

「そろそろお父さんの保険の見直し時期でさ〜  今日保険相談に行ってきて、粗品もらってきた〜💕」と。 母は、粗品目当てでついでに保険相談したらしい(笑)  でも、これはチャンス‼️

「11月に受けるテストがちょうどリスク分野で保険が出るから、新しい契約するのちょっと待ってくれない⁇   勉強してどれくらいアドバイスできるか試したい」 とお願いしました。

お客様にアドバイスするなら、どういう準備をして話をしたらいいか、いい練習になります。 間違えても、身内だからやり直しきくし、実際契約するのはプロの方だから私との違いも知ることができる。

頑張るぞ〜✊🏻