台湾地震

昨日、台湾で大きな地震がありましたね。。直接こちらに影響があったわけではないけど、現地の方はどれほど怖かったでしょう・・ 大きな被害がありませんように🙏🏻

スポンサーリンク

大阪でも時々地震があるしずっと言われている南海地震に備えて、我が家でもお水やお茶などを備えています(まだ不十分ですが)。 特に末っ子が乳児の時などは粉ミルクやおしめを多めに用意したりと結構な荷物でした。当時は液体ミルクがなかったから粉ミルクしかないんだけど、あれはお湯を沸かさないといけないからガスボンベもいるし、作ったら冷まさないといけないし、その間ベビーはギャーギャー泣いてるだろうし、ただでさえ大変な避難生活。精神的にさらにきつくなります。液体ミルクは本当に有難いと思う!! 完全母乳の人も心労などで出なくなったりするから念のため準備しておいた方がいいと思います!

ミルクを卒業したとしても何が必要かリストアップしたら結構必要!! あとその大量の荷物をどこに置くのかも結構重要! どこに置いたらいいのかは、お家によって違うと思うんだけど、我が家も模索中。結局あちこちに置いている・・ 大丈夫だろうか💦  我が家は家族の人数が多いし、パパが単身赴任でほとんどいないから私がしっかりしなくてはっ✊🏼✊🏼 と意気込みだけは立派に生活してます(笑)

いつ地震に合うかわからないから、学校にいる時・電車に乗ってる時はどうしたらいいかは子供と時々話し合っています。 高校生になると電車通学する人も多いから、これは結構大事ですよね。大人だとまぁ放っておいても対処できるだろうけど。

あと、知ってました? 被災した時に体育館など避難所で食糧などもらえるのはご存知だと思いますが、もし家が大丈夫で家で過ごそうと思っていても、一度は避難所に行って登録しないともらえないそうです。地震に強い家! にお住まいの方は、ご注意ください

お水とお茶を箱買いしてましたが、賞味期限が近づいてきたので買いなおさないとっ 保存食品も賞味期限にはご注意くださいませ~