我が家に仲間入り セキセイインコ🌟

GWに我が家はセキセイインコ2羽をお迎えしました💖 GWで生後1カ月過ぎたくらい。

スポンサーリンク

パパが鳥が大好きで以前から飼いたいと言っていたのですが、どう考えても世話をするのは私・・(-_-;)  なんか日々子供の予定に振り回されている私にとって、ぼーっとしたい時間をまた世話に時間を取られるのが嫌でずっと反対していました。

でも、今年は子供のお稽古のスケジュールが心に余裕ができる感じのスケジュールになったので、ぼーっとできる時間が長すぎる・・となって、私も鳥さんをお迎えしてもいいかな?となってお迎えを決めました😊

まずは、メダカでお世話になっているペットショップへ。 ここはあらゆる動物を売っていて、大きな鳥や昆虫、魚、犬、猫がいるんです。 コオロギとかヒカリモノの売り場は若干抵抗があって行けないくらいの量💦 私にはちょっと無理・・😅

そしてお目当ての鳥さん売り場。 ヒナとしては文鳥も売っていたけど、私としては文鳥なら真っ白が欲しかった。 でも茶系?のヒナだったんですよ。 茶系も可愛いけど、ちょっと違うかなぁ…   おとなりにはインコが2羽で売られていて、次女はインコが気に行った様子。 お値段的にも文鳥かインコか・・・

インコが男女らしいとのことで(生後しばらくは性別がわからないようだけど、鼻の周りの色でおよそ検討がつくらしい)、「インコ2羽でいこうか!」と私が提案したら、あれよあれよと決まり(笑)、インコちゃんを買うことに😂

まだヒナなので、保温性の高いヒナ用の飼育セットを勧められたけど我が家には大きなメダカ用の水槽があるので、それで代用することに。 すぐゲージにお引越しするしね。 で、1カ月くらいたったらゲージに変えようとなりました。エサはまだ離乳食のようなベチャベチャのエサらしく、3種類勧められたのでそれを購入。パパは店の思惑にのるのが嫌だから、と3種類は反対したけど、ベビー時代は大事にしたいから店員さんの言うように3種購入しました。 サイズは1番小さいのにしましたが(笑)

ベビー時代のエサ(お湯でふやかしてあげます)

・あわ玉ミックス

・エッグフード

・パウダーフード

写真がない💧 パウダータイプのバランスフードになってます

ふやかすエサを食べなくなってくるので、普通にひとりで食べるようの餌も準備しておきます。 アワ玉ミックスをそのままいれるだけだけど。 成鳥用の餌もいれてますが、こちらはあまり食べないみたい。

下2つは、ベビー専用ではなく換羽時期や繁殖時期にもあげたいエサのようなので、余ったからと言ってがっかりしないでくださいね~👍

GWあけたくらいから、暑いと思いませんか? ヒナたちも暑いのか成長したのか、結構バタバタするのでゲージを買うことにしました。 2羽が自由に飛べるように大きめを買おうということになり購入したのがこちら。

高さが90センチあるので、なかなか大きい(笑) でもこれから巣箱も置くし、来年以降になったら卵を産むかも?増えるかも?と思って、買っちゃいました。

楽しみだわ~💖💖

左が女の子、右が男の子😊