中3長女 苦手な英語を克服しよう❗️

中3の夏まで、勉強スイッチが入らなくて英語の基本があやしい長女。 いつも定期テストで足を引っ張っているし、今の時代に英語が苦手はかなりイタイ💧 やる気はあるけど何をどこから手をつけていいかわからないという長女なので、私が長女の勉強を見ていて「これが弱いな・・」と感じたところを補うべく、問題集を買ってきました。

スポンサーリンク

自分で課題を発見して勉強できるタイプならいいんだけど、長女はどう勉強したらいいのかわからないタイプ。英語は特にやること多いしね。「こんなに課題があるなんて泣きそう~😢」と言っていたけど、普通の中3生はもっと勉強している1年です。「その勉強時間と比べたら全然少ないわっ」と私。と、いうことでこんな問題集を買ってきました。

英文法・・・

英検のように英語1文に( )があり、単語を埋めたり、並び替えなどがあります。私は1回目はノートに英文を全部書くようにして、派生語を含む単語のチェックと文の構造(SVOなど)を見るように言っています。文法もですが文の構造を瞬時に理解する能力をつけて欲しいのです。 たった1文なので英語に抵抗がある長女にはやりやすいのではないかと。 そして2回目は書き込んでもよし。としました。 学校のレベルに合わせると「レベル3」まではいきたいので、今日から開始してもらいます✊🏻

英語長文・・・

これは、1番簡単なレベルから。学校の宿題をしているのを見ますが、とにかく読むのが遅い・・。 分の構造の理解が遅いので、その1文の言いたいことがすぐに理解できないんです。なので、これは少し易しめからチャレンジです。それにこの問題集は、解説に文構造を書いてくれている💖 (ほかの問題集でもありましたが、英文が長くたぶん長女が知らない単語が多い💦) 長女にはぴったり。

あとは、自分の持っている単語帳を使って毎日10個くらい覚えるくらいかな。単語を知らなかったら英語は話しにならないしな~

長女もだけど、私も様子見で一緒に頑張る冬休みになりそうです(笑)


人気ブログランキング