冬休みのママさん塾😂 中3長女 大学受験に向けて

もうすぐ冬休み! 私は年末のお掃除くらいで特に何もすることがない・・と思っていましたが。

スポンサーリンク

長女の期末試験の結果を見ると、いつものように英語で足をひっぱっている💦 塾にも通っていて塾の勉強はついていけているけど、基本の文法が怪しく単語量も乏しい・・と私から見て感じていて、そのせいか学校の定期テストになると点数が取れません。

長女の中学校は、進学校になるので進度がとても速いのです。今中3ですが、もう高校1年の半分は過ぎたかな、くらいの進度になっていて、授業はさっさと進む感じなのに、定期テストは細かいところまで出題る…という😅 長女は中3の夏くらいまで勉強のスイッチが入らなくて💧、その間なんとか点数とるくらいの勉強しかしてこなかったので(それでも赤点とらなかったのが不思議)基本が定着しておらず、時間をかけたらできるんだけども、試験は時間が決まってますからね・・ 学校のテストは点数がイマイチ。

来春高校生になるのに、放っておいたら宿題だけしかやらない冬休み、ということで私が英語を見ることにしました。幸い、理数系は教えられないけど英語は得意なので教えることができます。私自身元々英語はできたわけではなく、下位成績を変えようと試行錯誤の上自分のやり方を見つけて成績が向上したんです。だから、できない人の立場になって教えられるかなぁと思ってはいるのですが・・ 実際はどうかな~??💦

本人は塾を個別に変えようかなぁと言っているけど、冬休みにしっかりやってできなかったら個別を考えようと話してます。個別にしてもやることは私がやろうと考えていることと一緒だからね。 それに個別になると高いんだよ、お月謝(笑)

長女は絶対に私より頭はいいんです。パパに似たんだろうなぁ 私の中学生の時と全然違うし😅 だから、ある程度できるようになると絶対に伸びると思うんだけどなぁ・・ どうかな~

昨日、ネットでおすすめの参考書をピックアップしたので本屋に行こうと思います。実際買ってみていい問題集があれば、またブログにアップしますね❗️