行ってきましたオープンスクール 次女の中学校受験

先週末に、次女を連れて中学校のオープンスクールに行ってきました。 共学校でとても人気があるのでたっくさんの人でした😊

スポンサーリンク

塾では、受験まで余裕がある4、5年生でオープンスクールに行くように勧められます。 私が長女の中学受験で色々慣れているので、次女は5年になってから行こうと思っていましたが、次女のお友達からお誘いがあったので、1人で行くよりはいっかとご一緒させてもらいました。

そしたら、同じ塾、同じ小学校のお友達がわんさか(笑) 顔見知りの子供達がグラウンドで仲良く遊んでいる…😅  ここは小学校か⁉️、でした。 あ、その時間5.6年生は入試傾向などを教えてくれる入試説明会を受けていたようです。 まぁ、4年生にはまだ説明会は早いよね。

オープンスクールでは、学校の雰囲気や生徒さん、先生方の感じがわかるからいいですよね。 女子の制服、可愛かった〜💕

次女は、コツコツ勉強するタイプではないので💦、模試の前には勉強しても成績が良かったり悪かったり…  全く安定しません。 塾の先生にも問題の取り組み方が雑です、と毎回懇談で言われるし(笑) どうやら、勉強の仕方が男の子に似ているとか。

男の子は、受験がまだまだ先なので5年生くらいまでは、のらりくらりの勉強で6年生になってから勢い付くようです。 短期戦ですね😊  まぁ、やる子はもっと早くから頑張ると思いますが😅  次女はどうなんだろ…

ピアノの練習見ていても、コンクールですら直前2週間でスイッチ入ったりするから、やはり短期戦タイプだろうな(笑) 課題曲の練習は2カ月前くらいからするので、先生と私だけひたすら焦るという💧

2月から塾では5年生。通塾も週4日になります。また、送迎が忙しい日々が始まるわぁ…  長男のお稽古も曜日変更しなくちゃ〜💦💦