わかる〜‼️ 年の差姉弟の苦労…

私のブログをフォローしてくださっている方が、「わかる〜❗️」というブログをよく書かれているのですが、今回「ホントに…  ホントに…  そうなのよ」と思ったので(笑)、私もここで年の差姉弟の苦労を書こうと思います💦   まぁ、この苦労は現在進行形でして🙄

スポンサーリンク

我が家は長女と次女が5歳差で、次女と長男が6歳差です。

次女が小さい時に長女が「妹っていいよね。なんで○○(次女の名前)には、怒らないの?」と聞かれたことがあります。 私自身6歳下の妹がいて、「お姉ちゃんでしょ」とよく言われて育ったのですが「好きでお姉ちゃんとして産まれたわけじゃない😣」と思っていたので、このセリフは言わない育児をしようと思っていました。  なので、「妹だから怒らないんじゃないよ。ママは、この年齢ならこれくらいできるよ、っていう気持ちで言ってるの。だから、○○が同じくらいの年齢になったら、同じことを言うよ」と答えました。

長女は納得したようで、すんなり受け入れてくれたのですが…  問題は次女‼️   何度同じことを言っても、長男と同じように接して欲しいようなことを言ってくる…

長男と同じように手を繋いで歩いてほしいし、長男のパジャマの用意をしてあげたら次女も同じようにして欲しい。お風呂上がりに長男の身体を拭いてあげたら、次女も拭いてよ、と言ってくる。私が特に次女を褒めていなかったら、長男に自慢して長男に羨ましがらせて泣かせたり💦

次女は悪気がないのはわかっているけど、気持ちにストレート過ぎてちょっと困ってます😓  6歳も離れているのに、年子を育ててるみたいでホントに疲れる😓    長女は上手に次女の相手できてたし、今となっては、小さいお母さんみたいに長男の面倒を見てくれるから安心なんだけどね😊

しかぁし、次女は発想力があるので私も感心するような遊びを創り出してくれるので、これはすごいと思います💕

長女も次女も助かる時、困る時があります。年の差姉弟は楽だと思っていたけれど、やはりそれなりに苦労はありますね(笑)

あ、弟に対しては困ったちゃんの次女ですが、家事のお手伝いは次女の方がよくしてくれるんですよ😊  長女は基本グータラなので、中々動かないタイプ。 同じ親から産まれたのにホント性格が違うね〜(笑)