パソコンの速度改善に四苦八苦💧

前々から速度が遅くストレスがあったパソコン速度😓 ブログ書いていても、youtubeで動画を見ていても、遅い・・ パソコン本体の容量がいっぱいなのか?と調べてみるとめっちゃ残ってる~👀、ということで違う。 じゃぁ回線の問題??と思ってeo光に電話してみました。

前に、通信速度が速くなるコースに変更しても「手数料がタダ! 工事費用もなし!というキャンペーンしてます」とメールがきていたので、もし変更するのならキャンペーン中に!と思ったしね。 ただ・・サポートセンターってなかなか繋がらないよね😫 今回も予想通り10分は待ちましたよ。2分おきくらいに「お待ちいただく時間の目安は5分です」というガイダンスを聞きながら💦

スポンサーリンク

やっとつながり、まずは通信速度の確認をすることに。これは異常なし。 次に閲覧履歴の消去。パソコンって一度開いたwebページを記憶しておいて、次に開くときに時間を短縮するようにできているんだって。だから履歴が多いと遅くなる、というので消去して色々試したものの遅さに変わりなし。

次は無線ルーターの再起動。狭いところに置いてあるし、長いコードをぐるぐる巻きにしてあるから、手元に出すのがまず大変(笑) ちょっと前にルーター収納の後ろの掃除をしていたので、もわっと埃が出てこなかったのが救いだね🎵 でも、これでも速度は改善されなかった。。


ここまでしても改善されないので、eoの問題ではないとなってパソコンのメーカーに電話しないといけなくなった。。 私が使っていたソフトはマイクロソフトエッジといって「e」マークに黄色い帯がついていないもの。黄色い帯がついているのが「インターネットエクスプローラー」で別物らしい。windows10から、マイクロソフトエッジが標準となっているので(エクスプローラーも入ってます)、何も考えずにそれを使っていたんだけどね。

また、あの待ち時間や手間を考えると電話するの面倒だなぁと思って、ネットで「マイクロソフトエッジ 遅い」と調べると・・ あった! NECが提供してるページ💖 おぉっと思って見てみると、やはり1つ目の改善方法は、閲覧履歴の削除。2つ目はGPUレタリングに関するもの、3つ目はウィルス感染の確認、でした。

ウィルス対策はしていたので、2つ目をやってみるしかない、と試してみることに。
①インターネットエクスプローラを開けて、ネジのマークのツールからインターネットオプションを選択。
②詳細設定の画面をあけて、真ん中くらいにある「GPUレンダリングではなくソフトウェアレンダリングを使う」
にチェックを入れる(すでに入ってる方は、逆に外すらしい)
③再起動する

これでダメなら電話しようと、やってみたら・・ 少し速くなった(笑)

長女にも試してもらったら動画とか重たくないのは速くなってる~だって。 とりあえず、少し速くなったからこれでいってみようと思います。 あ~めっちゃ疲れた~💦💦💦