⭐️大阪市立自然史博物館⭐️

次女が、恐竜見たい❗️と以前から言っていたので、長居にある大阪市立自然史博物館に行ってきました😊 入場料は中学生以下が無料だから、なんと私だけの支払い(しかも300円💖)。

博物館入口前にいきなり大きなクジラの骨… ウオ〜ッとみんなのテンションが上がる上がる(笑)次女と長男が真下にいます。胴体の半分くらいまでの写真だけどサイズ感わかるかな?

スポンサーリンク

自然史博物館というだけあって、身近な自然や生命の歴史、生き物のくらしとたくさんの展示物がありました。化石に興味ないのはわかるけど、チョウチョ他色々な虫の展示にも長男たいして興味なし😳😳恐竜の骨には興味あるようだけど、とんぼとかいるよ? あげは蝶だよ?どんぐりだよ?? なんでそんなに素通りなの~⁉⁉

次女はさすが小学4年生。恐竜以外にも色々興味を持って見てました。自然のコーナーでは、葉っぱまでじっくり見てる(笑) あなたそんなに理科系だったっけ?? 「ママ見て!」というので見てみるとそこには・・ ゴキブリ!←本物じゃないよ) 家の中にいる虫、ということで台所(キッチンというデザインではなかった💦)に大きな大きなゴキブリがくっついてる展示が😱😱😱 私が一番苦手な虫がゴキブリといっていいほどなので、それはそれは鳥肌がっっ あの触角が~~~っっ 横を見ると長女も同じ反応してたので、長女の腕をソロロ~とこしょばしてみた😜 ふふふ、なかなかいい反応だ🤣 次女は実物でないとわかっているのでどんどん近寄って見てるけど、ごめんママは無理だ・・ このコーナーは素通りさせていただきました。

恐竜コーナーでは、ゾウの下あごの化石が触れるようになっていて次女が長男に説明してました(写真)。アンモナイトもあってなぜか次女が大興奮。そんなに興味あったのね。大小さまざまなアンモナイトがいて真剣な次女がおりました。

ここで、長男が飽きてしまった・・ アイス食べたいと言い出して今まで以上の速さで素通りに💦 写真には全く出てきませんが長女もいるので、2人で見てくれる?と言ったけど「みんなで見たい」と。わかるけど、長男のこの状態だとゆっくり見れないよ?と言ってもそれでいいんだって。なんじゃそりゃ。

素通り状態だったので写真取れなかったけど、子供がゲームしながら弱肉強食を学んだりするコーナーもありましたよ。野菜がいろいろ展示されていたんだけど、あれは何だったんだろう?? 恐竜の絵は好きなので長男も興味あるのかと連れてきたけど、まだ早かったのかしら。次女はまだ連れてきてあげたいなぁと思った博物館でした💛

博物館の横には植物園があって、パンフレットのハートのアーチもありました。次女と長男が真ん中にある鐘をならし、結婚式みたいだった(笑)


人気ブログランキング