2018.11 英検2級 受験 2次試験

過去問をしていると、面接カードの文章内容は理解できるから、長文に対しての質疑応答は大丈夫。問題は、絵を見て文章を作る問題と課題について自分の意見を言う問題💦

絵を見て文章を作る問題は、過去問を何度も繰り返して、あ〜こう言えばいいのかぁ、こういう着眼点で繋げばいいのかぁとひたすら研究。

スポンサーリンク

課題について意見を述べる問題は、ホントにお題による… これは今回英検対策に買った「速読速聴英単語」に色々お題があるのでそれでシミュレーションしてました。環境問題に私は弱いので、外れてくれ〜と願う🙏🏻

単語は難しくないのに、話すとなったら頭の引き出しから出せないのがイタイわ😩 たくさん忘れたんだな〜😓 と実感。

当日。控え室で受験者カードに記入し教室前まで案内されました。廊下で静かに待つので、なんと前の受験者の面接内容が聞こえる❗️ ラッキー🎉🎉 問題は私とは違うと思うけど、面接官が話すスピードや英語の聞きやすさが事前にわかるのは有り難い。 あ、この面接官の英語はわかりやすい😊 ひと安心〜

私の番になりHELLOと入ると、私が大人だからか?面接官も立ってこちらに来てくれて丁寧に席を案内してくれました。セッティングしてあるから見たらすぐわかるんだけど…

予想通り、カードの文章内容に対する質疑応答は大丈夫だった。絵を見て文章を作る問題は、ちょっと物足りない気がする… でも私の単語力ではこれが限界だ〜💦 これ以上出てこない〜(笑) そして最後は自分の意見を述べる問題。何がくるか⁉️

なんと、ネットショッピングについてどう思いますか? だった❗️ ヤッタア👏🏻👏🏻 意見言える💕💕 積極的になんとか話した(笑) 後で考えると違う英語を話した気がするけどね〜 とにかく英語を話すのが楽しい❗️オーラを出して教室を出ました✌🏻

10分もない時間だったけど、そりゃあ長かった… 精神的にドッと疲れた面接試験でした…