耳の鼓膜が痙攣してる〜💦💦

朝から、ピンと張った幕が上下にペコペコする感じを、耳の鼓膜で感じていました。

スポンサーリンク

時々あるしすぐに治ってたから、今回も気にしなかったけど、どうも今日は治りが悪い😓😓 夕方も時々パコパコしてる感じ…

ネットで調べたら、どうやら鼓膜の痙攣。

『中耳の筋肉や耳の周囲の筋肉が痙攣することで聞こえる耳鳴りです。

中耳には鼓膜張筋とアブミ骨筋という筋肉があり、大きな音から耳を守る働きをしていますが、

これらの筋肉に痙攣が起こると脈拍よりも速い速度でトコトコ、ポコポコなどといった調子で耳鳴りがします。』  元記事はこちら

原因は、疲れやストレス… 😳   あまり思い当たることないなぁと思ってたんだけど、痙攣してる時に顎関節が痛いと気づきました。 なので、フッと力を抜いてみたら。

痙攣が止まった‼️

私が力を知らず知らずのうちに入れてるから痙攣するのか、痙攣するから力が入ってくるのか、自分のことながらわからないけど💦、とりあえず今日は対処できました😊

まぁ、明日以降も続けば耳鼻科に行く予定だけど、暖かくなって気持ちが上がってきてるのに体調おかしくなるといやぁね💧

調べてみたら、この耳鳴り?は、結構なってる人いるんだね…    皆さまもお大事に〜