もうすぐCFPのテストです❗️

11月のCFPのテストまで、1カ月をきりました😅  テキストをひと通り読み終えて、今2回目に入っているところです。

スポンサーリンク

11月になったら過去問に力を入れたいので、その前にテキストの理解が必須‼️  2回目だから、頭を整理しながら読むことができるし、ノートに軽くまとめることもできるようになってきました😊

私が苦手なところは税務仕訳のところかな💦  ややこしい❗️  特に法人❗️  昔、会社に入社した時に簿記を勉強して以来の税務仕訳…  きついわぁ

勉強していて、自分の家族に当てはまりそうな情報は別にメモメモ✏️   試験が終わったら、我が家の保険を見直してみようと思って😊

それにしても、意地でも税金と結びつけてる感じがして嫌だわぁ(笑)  死亡保険金には相続税がかかるし(契約者や受け取る人によっては、贈与税や所得税・住民税となる)、コツコツと自分の為に貯めてる個人年金ですら、受け取る時に税金かかる。

相続税なんて、身内が亡くなって悲しんでる時に国にお金を持っていかれるんだよ。 ダブルの悲しみ💧  年金もせっかく貯めていたのに、いざもらうとなったら税金引かれるし。

まぁ、こうやってイチイチ意見が言えるのは理解できてるってことかしら⁇(笑)

とにかく、10月いっぱいはしっかりテキストを理解するぞ〜✊🏻   頑張るぞ❗️