姉弟ピアノ競争 ワチャワチャタイム💦

この春から長男もピアノを習い始めました~ 男の子がピアノ弾けたらカッコイイ・・💖ではなくて、ダンス好きの長男なので、細かい拍子のリズム感を理解したり表現するための情操教育にいいかな~と思って。

1カ月くらいは「ド」の音しかないので反応がイマイチだった長男ですが、右手の「レ」左手の「シ」がでてきたあたりからちょっと曲になったので楽しくなってきたようです😊 自分から楽譜を持ってきてテーブルで演奏する真似をしたり、「ドドレレ♫」と歌っています(まぁ、音符の読み間違いはありますが😅)

スポンサーリンク

長男は毎日5分くらいだけど弾いてるよ、と次女に話したら「私もやるっ」と次女もピアノに向かいます。6歳差ですが、長男と次女はなぜかライバル感覚もあり、お互い意識しているみたい(笑)次女はコンクール前に突入・・ということで練習する曲がたっくさん‼ 普通の練習曲もあるしね。次女の1部の楽譜と長男の楽譜。幼児用は可愛いねぇ

次女が練習していると、「〇〇くん(長男の名前)もやる~」と交代を訴えます。ゆっくりですが、楽譜を見ながら演奏もするようになりました。が、まだまだ間違いが多いので次女がすぐに口出し😩 やる気があって心を燃やしながら演奏している時は、口出ししないように言ってるんですけどね。つい次女が間違いを指摘してしまうので、長男が怒る・・というウルサイ時間が始まるのです💧

長男も間違いはわかっているので、少ししたら「? できない」となります。そこで「どうしたの?」と声掛けをすると素直に聞いてくれるんだけど、次女にそんな気遣いは無理で直球で行っちゃうんですよね。それが姉弟というものかしらね・・

長男の練習が終われば、すぐに次女が練習開始。そしてなぜか「ママと一緒にやりたい」と言うのです。次女が(笑)。 長男は私がついて練習するので、羨ましかったのだと思いますが、長男と次女の曲のレベルが違うので、家事の隙間時間に見れる長男の曲とはわけが違うのです😓 注意内容も強弱・スラーなどの表現・空気感とか多岐に渡るので、ついつい時間がたってしまう。時々は見るけれど、じっくり次女に向き合ってるとまたまた嫉妬心メラメラの長男が何かで私を呼ぶしね。。

お互い意識しながら、ピアノの練習をしてくれるのはいいけれど、必ず私も巻き込まれるし、「ワチャワチャタイム(うるさい時間)」になるのはやめてくれ~💦


人気ブログランキング