子育て中の悩み トイレトレーニング

3人目ともなると、悩みですらなくなるんだけど・・(笑)

2歳になるくらいから、トイレトレーニングってするお母さんが増えると思います。私も長女の時、2歳半くらいからそろそろやってみようかな~とチャレンジし始めました。

スポンサーリンク

まずはトイレに座らせるところから。これは結構スムーズにいきましたね。トイレを怖がる子がいると聞いていたので、できるじゃん💖と余裕な気分。ところが、いつまでたっても座るだけ。「もうちょっと長く座ってみる?」とか、頻繁に「トイレ行く?」と聞いてしまい、長女にとってトイレに行くのが苦痛になってしまいました。それからは、座ることすら嫌がり💦、思い切ってトイレトレーニングを中断することに。きっと私が必死になり過ぎていたんだと思います。 そりゃ、長女にはプレッシャーになるよね😓

しばらくたって拒否反応がなくなってから再開したけれど、同じ状態。また座らなくなっては困るので私も必死にならないように気を付けたし、座ったらご褒美シールをあげたりして根気よく続けました。でも全く成功しませ~ん😅 その頃になると本人はオシッコが出そうという感覚はわかるようで、出そうになったら部屋の隅っこに行って隠れてするように。おねえちゃんパンツはこうよ~と声掛けはしてたんだけど効果なし・・

私より後に始めたお友達が成功し、親にもまだできないの~?とか言われると私もさすがにヘコむ・・😖 パパには「いつまでもおむつの子なんておらんし、そのうちとれるよ」と言われていたけど、1年トレーニングしてもできないし、どうしよう・・と私の心は真っ暗闇。頭ではパパの言う通りだとわかっているけど、心は焦ってる。。 笑顔で部屋の隅っこに行く長女を見ては、ため息の日々でした。

ところが! 3歳10ヵ月頃に突然「明日からおねえちゃんパンツはくわ」と長女が言いました。「え⁉」
別に何かきっかけがあったわけではないので、これは完全に長女の意思です。次の日に試しにおねえちゃんパンツをはかせたら、トイレにちゃんと行くじゃないの‼ 成功するじゃないの‼ どうしたの⁉ 私がプチパニック(笑) すっごく悩んでいたトイレトレーニング。なんと2日でとれました👀 この1年数カ月はいったいなんだったんだ・・と思うくらいのあっさりさ。。 結局・・

トイレトレーニングは本人のやる気が出ないと成功しないんだ

と実感しました。性格によって早い子もいれば遅い子もいるってこと。親はトレーニングしながら気長に待つしかないんですね。長女はおっとりの慎重派なのでだいぶ遅かったタイプ。めっちゃヤキモキしたわ・・

次女の時は、もう気長に待つつもりだったので声掛けしつつ適当にトレーニングしてました(笑)満3歳から幼稚園に通っていて、幼稚園でもトレーニングしてくれていたので幼稚園ではトイレにチャレンジしていたようです。がっ💦、家に帰るとおしめに穿きかえるという知能犯😅 それでも「そのうち取れるさ~」と楽観視。恐るべし、2人目の余裕。なんなら長女のお稽古で車移動が多いから、取れなくてもいいわよん、みたいな感覚。 次女は、年少さんに進級した時に「下の子(満3歳クラス)ができるから、おしめやめるわ」と宣言しておしめは終了しました。 ちなみに次女も3歳10ヵ月(笑)

長男は、幼稚園でもトイレトレーニングしてますがまだ成功していないようです。家では絶対トイレに行ってくれないし。 ま、どうせ取れるからごゆっくり~ 年少さんの間にとれたらいいわよ~ と放っときます(笑)